このページの本文へ

アドビ、AI生成画像をAdobe Stockで販売OKに。ガイドラインを制定

2022年12月07日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Adobe Blogより

 アドビは12月7日、Adobe Stockにおいて画像生成AIで作成したコンテンツについて、新たなガイドラインを制定したことを発表した。

 画像生成AIについて、テクノロジーの適切な使用について疑問が挙がっていたことから、新たな投稿ポリシーを制定・施行することにしたという。今後、画像生成AIで作成した画像の投稿は、AI生成コンテンツに関するアドビのガイドラインを満たす必要がある。その一環として、コントリビューター(投稿者)には画像生成AIを使った投稿である旨の明示が求められる。本ガイドラインでは、AI生成コンテンツであっても他のコンテンツと同様に取り扱い、投稿者が通常通りロイヤリティーを獲得できるように定めている。

 Adobe Stockは、AI生成コンテンツのようなアセットに対しても、他の投稿コンテンツと同じポリシーを適用してモデレーション(作品の審査)を実施する。特定できる人物や知的財産の情報を含めるには引き続きリリース(許諾)が必要であり、アセットに関して万が一クレームが発生した場合の標準的な知財免責も適用される。また、アドビの画像生成AIポリシー(英語のみ)では、適切な許諾なしに、第三者のコンテンツを元に作成したコンテンツ(例:人、場所、知的財産、アーティストのスタイルなどに言及したプロンプトで生成されたもの)を投稿することを禁止している。

 Adobe StockのAI生成コンテンツは、他のコンテンツと同じライセンス条件のもとで提供される。今後、AI生成コンテンツの透明性をさらに高めるための機能の追加を予定しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン