このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「WEB3スマホ」やアマギフを毎日もらえるスマホも! ドバイで見かけた謎スマホたち

2022年12月05日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンメーカーは大手への集約が進んでいるが、今でも新興企業やスタートアップが新しいアイディアの製品を次々と出している。先日、ドバイで開催された展示会「GITEX 2022」の会場でも、大手メーカーにはない機能を持ったスマートフォンが多数展示されていたので紹介しよう。

1億画素カメラとデュアルフロントカメラ
ハイセンス「Infinity H60 5G」

 ハイセンスの「Infinity H60 5G」はミドルハイレンジの製品ながら、本体仕上げやカメラ性能を高めており、同社のフラッグシップモデルとして中東やアフリカなどで販売されている。背面はビーガンレザーを採用した高級感ある仕上げで、手に持った感触も心地よい。チップセットはMediaTekのDimensity 810を搭載している。

ハイセンス「Infinity H60 5G」。背面はビーガンレザーだ

 ディスプレーは6.6型で側面は角を落としたエッジデザイン。フロントカメラが2つあり、1600万画素と深度測定の組み合わせで美顔撮影のみならずポートレートモードでボケの効いた自撮りができる。このカメラ構成はファーウェイなど一部のメーカーしか採用していないものだ。

1600万画素と深度測定カメラをフロントに備える

 カメラは1億800万画素+500万画素超広角+200万画素マクロ+200万画素深度測定。カメラアプリでも「108MP」を選択できるが、実はメインカメラは6400万画素であり、疑似的に1億800万画素にあげている。他社製品との差別化に、あえて高解像度を謳う仕上げにしているようだ。

メインカメラは6400万画素を1億800万画素にあげている

NATOのセキュリティー規格対応
Energizer「Hoox」

 Energizerの「Hoox」はタフ仕様のボディーのミドルレンジスマートフォン。チップセットはMediaTekのHelio P22を搭載する4Gモデル。メモリー4GB、ストレージは64G。5000mAhバッテリーに加え、IP69の防水防塵対応、1.2mの深さで30分使用できるタフな仕上げとなっている。ディスプレーは6.2型とやや小さい。カメラは4800万画素のシングル構成で、フロント側には800万画素を搭載する。

Energizerのタフスマホ「Hoox」

 Hooxの特徴は高いセキュリティー機能を持っていること。NATO(北大西洋条約機構)のセキュリティー規格に対応するハードウェアを搭載しており、内部に保存したデータの漏洩を防ぐことができるという。具体的な技術の説明はなかったが「世界で最も安全なスマホ」とのこと。

 またプリインストールされているアプリ「Hoox」を使った通話やメッセージも暗号化され、内容を傍受できないという。現在は開発中のモデルで、どのような価格で販売になるか楽しみだ。

セキュリティーを高めた通話アプリも搭載

WEB3スマホでNFTや仮想通貨も
安全に取り引きできる

 Inoiの開発中の「WEB3 PHONE」はこれからの時代のスマートフォンユーザーが日常的に使うであろう、仮想通貨取引などを安全に利用できる製品だ。開発中のモデルでありハードウェアスペックはまだ確定していない。OSはAndroidで動き、専用のアプリケーションがビルトインされている。なお、アプリやシステムを開発しているのはスウェーデンのMinima Global社だ。

WEB3 PHONE

 専用アプリケーションからは、仮想通貨やNFTの売買が可能。メッセージを含む通信はすべて暗号化される。ハードウェア的なコールドウォレットは搭載していないものの、安全性をOSレベルで強化しているという。

仮想通貨やNFTアートの取り引きに向いている

 仮想通貨やNFTアートの売買は今後活発化していくだけに、安全性の高いスマートフォンを求めるユーザーは増えていく。スマートフォンのカメラ性能は今の使い方であればすでに行きつくところまで達しており、これからはハードウェアの性能アップより、セキュリティーをどう高めていくかを各メーカーは考えていく時代になりそうだ。

街中で見つけたNFTアートをスマートフォンから気軽に買える時代が来るかも

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン