このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ネットで「ヒヤっとした話」を集めよう 第19回

『このサービスを失うワケには!』……という心理を突いた詐欺

Amazon「プライム会員」凍結予告メールでヒヤリ!

2022年11月17日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

運ではなく確実に回避するためには?

 また、今回の投稿者さんが運良く詐欺を逃れたのは、マイページにログインしたことです。実際のところ、クレジットカードの切り替え時期のタイミングで、Amazonプライム会員の更新ができないこともあります。それに伴って、運営公式の警告メールが送られてくることも考えられます。

 しかしその場合でも、メールの本文から直接Webページに遷移させ、各種情報の変更を促すことはまずありません。変更・更新を求められたユーザーは、ブラウザで公式サイトにアクセスし、マイページにログインしてから各種情報を変更……という手順を踏む必要があります。

 Amazonに限らず、なんらかのサービスに関するメール経由でユーザー情報の変更を求められた場合は、まずそのサービスの公式サイトにログインし、マイページを確認することを心がけましょう。これだけで、Amazonのようなサービスを騙るフィッシング詐欺の被害はだいぶ防げるハズです。

 何かあったら焦る気持ちを抑えてまずはマイページへアクセス。これが今回の教訓となりそうです。

アナタのとっておきの「ヒヤッとした話」を教えてください!

 この連載では、アスキーのYouTubeチャンネル特番「ネットでヒヤッとした話~アスキー×マカフィー」からスピンアウトした、「思わずヒヤッとした、ネットにまつわる怖い話」を紹介しています。

 ご自身あるいはご家族が遭遇した体験談、はたまた友人知人から聞いた話でもOK。純粋(︖)なサイバー攻撃から、ネットで交流する上でのリテラシーにまつわるイザコザまで広くお待ちしています。ご応募はこちらから!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事