このページの本文へ

「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」より

クラフトビールを知りたいあなたにクイズ「ビールは世界で何番目に飲まれている飲料?」

2022年11月21日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クラフトビールについて知りたい。そう思ったことはありませんか?

 ビールが好きなあなたも、そうでない人も、最近やたらと「クラフトビール」という文字を目にしているのではないでしょうか。飲食店でも出しているし、スーパーやコンビニでも見かけるし……。

 そう、ビールの世界は奥が深いのです。世界にはさまざまなビールがある。だけれども、どうやってそこに入門していけばいいのか、困っている人もいるでしょう。深遠なるクラフトビールの世界に踏み出すための、水先案内人がほしい……。

 そんな人たちにオススメなのが「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」です。著者はスコット・マーフィーさんと岩田リョウコさん。

Image from Amazon.co.jp
エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて

 スコット・マーフィーさんは、アメリカはシカゴ出身のミュージシャン。パンクバンドALLiSTERではボーカル・ベースを担当。2001年の日本ツアーで初来日し、日本語を独学で学び始め、2008年に日本ソロデビュー。

 WEEZERのボーカル、リバース・クオモとスコット&リバースとして日本語でアルバムを2枚リリースしているほか、現在は細美武士さん(the HIATUS/ELLEGARDEN)とのロックバンドMONOEYESでベース・ボーカルを担当しています。

 岩田リョウコさんは文筆業、イラストレーター。在米中の2015年にアメリカで出版した「COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS」は、米アマゾンランキングで1位を獲得。世界5ヵ国で翻訳出版されています。

 コーヒーのほか、サウナ、映画の連載も執筆されています。サウナ好きが高じて、フィンランド政府観光局フィンランドサウナアンバサダーに任命されるほどです。

 本書は、岩田リョウコさんのイラストを中心に、クラフトビールの情報を中心とした、ビールの知識をわかりやすく紹介しています。

 では、本書に紹介されているクラフトビールの知識を、いくつかクイズ形式で紹介しましょう。

Q:「オクトーバーフェスト」とも呼ばれるビールの名前は?

A:メルツェン

 ドイツのメルツェンは「オクトーバーフェスト」とも呼ばれています。メルツェンとはドイツ語で「3月」。3月に仕込みをして秋の収穫期(オクトーバー)に飲み干すためです。

 かつては冷却技術が現在ほど進歩していなかったため、4月23日から9月29日までビールを作ることが禁じられていました。メルツェンは、3月に作って、夏に飲むサマービールでもあったのです。

 本書ではこのような豆知識とともに、多種多様なクラフトビールを知ることができます。日本でもよく知られる「ヴァイツェン」「スタウト」「ペールエール」などはもちろん、樽に詰めた「バレルエイジドビール」、トラピスト修道院が手がけた「トラピストビール」、ぶどう酒ではなくてあくまでビールの「バーレーワイン」など……。

 上に挙げたビール、聞いたことがあるものもあれば、「え、何それ……」と思ったものもあるのでは? ほら、知りたく(飲みたく)なってきたんじゃないですか?

Q:ビールは世界で何番目に飲まれている飲料?

A:3位。1位は水、2位は紅茶

 本書の良いところは、単にクラフトビールの情報を並べるだけでなく、それらがどう作られているのかの図解があったり、より深く楽しむための方法も紹介されていたりすること。

 どのグラスでどのスタイルのビールを飲むのがオススメなのか、ビールのスタイルごとの“適温”は何度なのか、どの料理とペアリングすればよいのか……。イラスト付きなので、わかりやすく読み進められます。ビールの味の感想を伝えたい時に使える「用語集」もありますよ。

 「よし、クラフトビールを飲みたくなったぞ! じゃあ、どこに行けばいいの?」という人のために、クラフトビールパブの紹介や、厳選された全国のブルワリーリストも掲載されています。

 クラフトビールにまつわるトリビアも紹介しているので、本書で得た知識を“酒のつまみ”にするのもいいかもしれません。でも、ビールで酔うのはともかく、自分の知識に酔いすぎて、他人に絡みすぎてはいけませんよ。

飲んで、学べるクラフトビールイベント 5回にわたって土曜に開催

 「クラフトビールについてもっと知りたい!」と思ったあなたに、ピッタリのイベントがあります。

 クラフトビールの魅力を紹介するサイト「全国クラフトビールナビ」では、オンラインイベント「クラフトビールで旅しよう!」を10月29日〜11月26日の期間、5回にわたって、毎週土曜日18時〜開催。ただいま第5回の参加申込を受け付けています。

 クラフトビールを飲んでみたい人やクラフトビール好きな人へ、クラフトビールの魅力をもっと伝えることを意図したオンライン講座。「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」(KADOKAWA)の著者、スコット・マーフィーさんと岩田リョウコさんが第2回以降は毎回登場し、各回テーマを変えて、クラフトビールの種類やおいしい飲み方などについて語ります。

 各地のブルワリーを中継でつなぎ、まさに「クラフトビールで旅する」を体感できるコーナーや、各回個性ある人気の料理系インフルエンサー登場し、クラフトビールに合う料理、おつまみを紹介するコーナーも用意されています。

 イベントの参加には各回ごとのイベント限定クラフトビールセットの購入が必須。先着数量限定でイベント限定セットを購入すると先着数量限定でオリジナルの「栓抜き」の特典もあります。

イベント限定セットの購入でイベントに参加できる(各回対象の限定セットが異なる)

先着特典で「栓抜き」がもらえる

「クラフトビールで旅しよう!全国オンライン飲み会スペシャル!」概要

【イベント内容・ゲスト】
 「エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて」の著者、スコット・マーフィーさんと岩田リョウコさんによるクラフトビール講座。クラフトビールの種類やおいしい飲み方など、各回テーマが変わる。各地のブルワリーを中継や、クラフトビールに合う料理、おつまみを紹介講座も。

・イベント公式サイト
https://craftbeer-navi.jp/event/
・オンラインイベント限定セット
https://craftbeer-navi.jp/product/01/

【日程/申込締切/内容】
■第2回 ※申し込み終了
・日時 11月5日(土)
・締切 10月31日(月)
・内容 クラフトビールを知りたい!
 第2回イベント限定ビール

■第3回 ※申し込み終了
・日時 11月12日(土)18時〜20時
・締切 11月7日(月)
・内容 エールビール通になろう!
 第3回イベント限定ビール

■第4回 ※申し込み終了
・11月19日(土)18時〜20時
・締切 11月14日(月)
・内容 ブルワリーで「通な人」らしく飲んでみたい!
 第4回イベント限定ビール

■第5回 ※本日終了!
・日時 11月26日(土)18時〜20時
・締切 11月21日(月)
・内容 自宅で最高の一杯を味わう!
 第5回イベント限定ビール

【注意点】
 ※各界当日の進行状況によって、終了時間が変更になる場合もある
 ※視聴方法 ZOOMにて配信
 ※入室にはパスワードが必要
 ※ビール購入時にパスワードが同封される

【応募方法】
各回の「イベント参加申し込み」から

〜オンラインイベント参加方法〜
1.イベント申込フォームより参加登録
2.申込受付メール内のURLからオンラインイベント限定セットページへ
3.希望商品を選んで各メーカーの販売サイトへ
4.各メーカーの販売サイトでメールに記載の参加申込番号を入力して購入
5.各メーカーから届いたセット商品内に封入されるパスワードを使用し、イベント参加

豪華なプレゼント企画も

 また、限定セットを購入した参加者限定で、「松阪牛すき焼」や「北海道 ずわいがに足」などご当地のグルメが当たるプレゼント抽選会が実施されます。

 ビール好きにとって飲んで、学べて、クラフトビールを120%楽しめる注目イベントではないでしょうか。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧