このページの本文へ

地域ごとにバラエティーに富んだ農産物が楽しめる「農産物を買Walker2023」発売! 第3回

“農業声優”Machicoさんのインタビューをお届け! 「農産物」を知って、買って、食べて楽しむことに特化したムック「農産物を買Walker2023」発売中

2022年11月10日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KADOKAWAは日本全国の農産物を地域ごとにピックアップして紹介するウォーカームック「農産物を買Walker2023」を発売中だ。

 本誌内で好評なパートの1つが、“農業声優”Machicoさんへのインタビュー。今回特別に、本誌に掲載できなかった未公開部分を含めたインタビューが本誌編集部(農産物を買Walker2023編集部)から届いているので、編集部からの紹介を交えて、掲載しよう。


「ウマ娘 プリティダービー」「アイドルマスター ミリオンライブ!」などで大活躍中のMachicoさん
 

 ラジオ番組「農業声優Machicoの週末ノウカー」(AuDee)。YouTube「まちこっち☆ちゃんねる」などで農業の魅力を発信する声優のMachicoさん。「農業を知れば、食べるものへの感謝の気持ちが変わる」と言う彼女を、農作業ファッションで撮り下ろし&インタビュー!

――農業に興味を持ち始めたきっかけを教えてください。

Machico 母方の実家が農家で、その祖父母の家が田んぼを挟んで向かい側にありました。小さいころは、人手が足りないと農作業を手伝ったり、地元の朝市で野菜の手描きイラスト看板を手に売り子を務めたりしました。学生時代も、働く祖父母を見かけると「ヒマだから行くか〜!」というノリで手伝って、祖父にコンバインや耕運機の操作方法を伝授してもらって、「筋がいい」と褒められるのがうれしくて。農業機械の操作はいちばん好きな農作業です。

――農業声優としての活動への思いや反響を教えてください。

Machico 実家や祖父母、農作業のことは、ファンの皆さんにもよく話していて、「もっと私の日常を見てもらおう」と思い、実際に田植え機を扱う姿をSNSにアップしたら物珍しがられて。「思っていたよりガチ」「手際がいい」と皆さんに面白がっていただけて、農作業風景を定期的にネタとしてアップしていたのですが、まさか“農業声優”としてのラジオ番組を持たせていただけるようになるとは(笑)。農業にはずっとなじんできていましたが、私自身、番組を通してしっかり勉強させてもらっている最中です。番組のおかげで農業声優としての認知度も上がって、今回のようなインタビューをはじめ農業関係のお仕事も増えました。こうして話すことで、農業に対する自分の思いを改めて知ることができたのは、私にとって大きな収穫でした。

撮影は“農業女子スタイル”で、本人もノリノリ!

――番組で印象に残っていることはありますか?

Machico  重機メーカーの「クボタ」のスタッフさんとお話しできたことです。私だけでなく家族全員が大興奮(笑)。事前に改めてクボタの重機のいいところを家族で確認してから、お話しさせていただきました。クボタの重機を使い続けて感じていることをお伝えしたいという気持ちもあったので、本当に貴重な機会をいただけてうれしかったです。

――番組内の企画にはどのような形で関わっているのでしょうか?

Machico  番組スタート時に「どんなことをしたら面白いか」というのをたくさん話し合いました。スタート後も「面白そう」と思いついたネタを気軽に提案させていただいています。番組内のクイズも、スタート時よりだいぶ難しくなってなかなか正解するのも難しくなっているのですが、新しい知識を楽しく身につけることができるので、本当にありがたいです。

――最近は地元・広島での農業関連のお仕事も実現したそうですね。

Machico そうなんです! JAグループ広島さんからお声掛けいただいたのは本当にありがたくて、家族みんなで大喜びしています。農業に触れて育った私にしかできない形で生産者さんと消費者さんをつなげていきたいです。実は9月の地元でのファンイベントのお土産を実家で作ったサトイモを使ったコロッケと煮っころがし入りのお弁当にしました。“地産地消”に貢献できて、さらにファンの皆さんに地元の農産物を食べてもらえるなんて、すごくうれしいです! 何よりも、ばあちゃんが驚いていました(笑)。

――“農業声優”として、今後の夢や目標はありますか?

Machico 地元の農産物をもっとプッシュできる機会があったらと思っています。あと、おしゃれが大好きなので、家庭菜園でも使える農作業ファッションとかグッズをプロデュースしたいなぁ…って、この農業女子スタイルで撮影しながら思い付きました(笑)。ぜひ実現させたいです!

インタビューでは、地元・広島県への思いがあふれるトークを展開

――Machicoさんにしかできないことですね!

Machico  夢は膨らみます! 農業関連のCMにも出たいですし(笑)。農機にも乗れるし、歌も歌えるので、私ひとりでいろんなことができると思うんですよね。なので、農業声優として全国でイベントをやってみたいです。農家さん応援ライブができたら面白いし、私は人と接するのが好きなので、野菜を売るお店の店頭に立ちたいです! 子どもの頃の売り子経験もここで生かせる気がしています。企画、お待ちしています!

Machicoさんを撮り下ろし!「農産物を買Walker2023」好評発売中

 コメや野菜、果実や畜産物、加工品に至るまで、日本全国の多種多様な農産物をテーマごとにピックアップ。話題のふるさと納税返礼品もフォロー! 買って、食べて、取り寄せて、その魅力を堪能できる一冊。誌面では「Machico流 推し農産物の食べ方」をピックアップ紹介しているので、そちらも必見!

「農産物を買Walker2023」
定価:781円
上記引用部:文● タナカシノブ 撮影●渡邊明音 編集●大場徹(サンクレイオ翼)
発売日:2022年9月26日

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧