このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

AMDチップス集 第5回

【AMDチップス集】スマホからFPSチェックやゲーム録画などができる、今さら聞けない『AMD Link』の基本的な使い方

2022年10月17日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インターネット接続もできるがモバイル通信だと厳しい

 ちなみに、AMD Linkでは一度ローカルネットワークで接続した端末なら、インターネット接続も可能になる。

一度ローカルネットワークで接続した端末は、PCプロファイルが保存されており、接続アイコンを右クリックすることで、インターネット接続が選択できる

AMD Linkでインターネット接続設定をしたPCを選ぶと、インターネット接続が選択可能になる

 しかしながら、パフォーマンス情報を得たり、録画開始したりするなら特に問題ないが、ストリーミング表示するには、4Gモバイル回線では厳しかった。5G回線がもっと普及すればモバイル通信でのゲームプレイも可能かもしれないが、それは少し先の未来かもしれない。

 AMD Linkは、手軽にスマホからRadeon搭載PCに接続できる。Radeon GPU搭載PCが必要というハードルはあるが、たとえばPCとは離れた場所でゲームをプレイしたり、実況配信していたりする際に、手元のスマホで録画や配信開始/終了ができる利便性がある。

 また、ゲーム画面にフレームレート表示することなく、ゲームプレイ中のフレームレートも計測でき、録画したゲームプレイ動画を、そのままスマホで楽しむことが追加アプリなしで可能となる。Radeon搭載PCを持っている人なら、ぜひ使って欲しい機能だ。

 ちなみに、AMD Linkは冒頭で触れたようにPC版も登場し、AMD Link経由で接続した複数の端末で、ゲームのオフラインマルチ対戦も可能になっている。その進化した機能については、次回詳しく紹介したい。

●関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事