前へ 1 2 次へ

9月27日より発売のモバイルディスプレー「VA1655」もラインアップ!

PS5向けからモバイルまでをラインアップ! 高性能かつ高コスパなViewSonic製ディスプレー4機種をまとめて紹介

文●市川 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「iFデザイン賞」を獲得した
画期的なUSB-C搭載23.8型ディスプレー

 VX2485-MHUは、世界三大デザイン賞のひとつである「iFデザイン賞」(2019年度)を受賞した23.8型のIPS液晶ディスプレーだ。解像度はフルHD(1920×1080ドット)で、フレームレスデザインとSuperClear IPSパネルなどを採用している。鮮明かつ没入感のある映像体験が可能となっている。

 背面にはHDMI端子、VGA端子、最大60Wの電力充電およびオーディオ/ビデオ転送が可能なUSB Type-Cを備える。マルチディスプレー環境で作業をしたい人にとってはうれしい構成と言えるだろう。

VX2485-MHU

 注目すべきは、ディスプレー背面にある円形リングの存在だ。円形リングの中央部にケーブルをまとめることで乱雑さを解消できる。それだけでも便利だが、ほかにもディスプレーを水平に動かしたり、前後に傾けたりといった使い方も可能。円形リングは使い勝手が良好なので、快適な視聴環境を提供してくれるはずだ。

背面には円形リングを備える。これは、ケーブルを綺麗にまとめるほか、スウィーベルやチルトの機能も兼ねている

 もうひとつの魅力は、ディスプレーのセットアップ。従来製品の場合、ディスプレーやスタンドなどが収納された発砲スチロールを箱から慎重に取り出し、そこからスタンドの装着やネジ留めなどの細かい作業が発生する。組み立て中にパネルを破損させたり、ネジを失くしてスタンドの固定ができなくなったりといったトラブルはよく聞く話だ。

 だが、VX2485-MHUの組み立ては実に簡単。2つの発泡スチロールが上下に重なった状態で梱包されており、蓋を開けるタイプを採用する。上段にはスタンドやケーブル類が、下段にはディスプレーが収まっている。しかも背面が上になった状態で梱包されているため、組み立て中にパネルが破損することはほぼない。

 最初にスタンドを組み立てて、ディスプレーの背面に装着するだけでOKだ。ボタンを押すだけでパネルの取り付け・取り外しが可能なので、ドライバーなどの工具は不要。つまり、完全に手作業で組み立てられるというわけだ。

 特徴的なデザインを採用したVX2485-MHU。性能もさることながら、工具なしで簡単に組み立てられる設計も高く評価したいところだ。価格は3万円前後とコスパが高く、メインだけでなくサブ用のディスプレーを欲している人にオススメできそうだ。

製品情報:VX2485-MHU

重量は約700gと超軽量!
ViewSonicはモバイルディスプレーもスゴイのだ!

 最後に紹介するVA1655は、フルHD(1920×1080ドット)のパネルを備える15.6型モバイルディスプレーだ。重量は約700gと最軽量のうえ、薄さは約9.85mmと持ち運びやすいボディーが特徴となっている。「1kg以下」というワードが好きなユーザーの心に刺さる、魅力的な製品と言えるだろう。

VA1655

 mini HDMI端子だけでなく、映像入力用のUSB Type-Cを搭載する。Type-Cを備えるノートパソコンやタブレット、スマートフォンの画面を出力できるため、マルチディスプレー環境の構築を考える人にオススメだ。

 背面にはスタンドを備えている。タブレットの感覚で使いたいときはスタンドを閉じ、ノートPCと併用したいときはスタンドを開いて直立させるといった使い方ができる。また、最大53度のチルト機能も備え、スタンドを調整することで好みのアングルで作業可能となっている。

背面に備えるスタンド

 そのほか、縦画面表示が可能な「ピボット機能」も搭載し、テキスト入力やプログラミング入力に最適だ。VA1655は9月27日に販売された新製品で、市場想定価格は2万6000円前後としている。マルチディスプレーを欲しいと思っている人に強くオススメしたい製品だ。

製品情報:VA1655

価格も機能も魅力的なViewSonic製ディスプレー!

 以上が今回オススメしたいディスプレー4機種だ。ゲーミングディスプレーからウルトラワイドディスプレー、モバイルディスプレーまで、幅広い用途で活躍するモデルが数多く揃っている。ゲーム、動画鑑賞、クリエイティブなど、ひとつのジャンルに特化したディスプレーを用意しているため、理想の製品に出会いやすい点もポイントだ。

 ViewSonicのディスプレーに興味のある人、新たなディスプレーを購入したいと考えている人は、上記製品をチェックしてみてはいかがだろうか。

前へ 1 2 次へ

過去記事アーカイブ

2023年
01月
02月
2022年
03月
08月
09月
10月
11月
2019年
03月
06月
07月
12月
2018年
04月
11月
12月
2016年
06月