このページの本文へ

こんなの見たことない! 激レアなアーケード筐体向けの業務用メガドラが入荷

2022年09月10日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 セガの業務用アーケード基板「MEGA6」がKVC lab.に入荷。価格はなんと29万8000円で、9月10日(土)の開店時より店頭と通販で同時に販売される。

ベテラン店員も初見という、希少な業務用メガドラが入荷。ショップ側でJAMMA仕様に改修された状態で販売される

 MEGA6(海外名MEGA-TECH)はアーケード筐体と一体で供給されていた、メガドライブベースのゲーム基板。いわば“業務用メガドライブ”といった体の基板であり、同店でアーケード基板を扱って25年というベテラン店員も「実機を見るのは初めて。かなり希少性が高い」と驚くほど。

 ゲームスロットはメガドライブを流用したもので、付属のカートリッジもメガドライブそのもの。ただし内部設計はまったく別物のようで、「家庭用メガドライブのカートリッジを挿しても動作しない」(ショップ)とのこと。

 ちなみに基板にはショップによってJAMMAハーネスが取り付け済みのため、一般的なアーケード基板でプレイ可能な環境であれば、問題なく運用できるという。

スロットはメガドラと同じ形状で、カートリッジも同じ。ただし内部的には別物らしい

数少ないカセットラインナップがすべて揃っているが、なんとその中には“幻のテトリス”もあった

 また、同店にはゲーム基板に加えて「MEGA6」の対応タイトルがすべて付属。それらもセットで販売される。その中には諸事情から発売中止になった“幻のテトリス”ことメガドライブ移植版のテトリスも含まれている。

 ほぼ出回らないアイテムのため相場もあってないようなものだが、ゲームの歴史を知っている人間にとっては垂涎のアイテムだ。コレクターズアイテムとしての要素が強い掘り出し物、興味のある人は店頭に問い合わせてみよう。

 

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン