このページの本文へ

レンジで10秒チン! 冷凍「いちごのショートケーキ」 関東甲信越エリアのローソンで限定販売

2022年08月30日 14時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ローソンは8月30日、冷凍デザート「いちごのショートケーキ」を関東甲信越エリアのローソン店舗にて数量限定で発売する。

 ローソンでは2021年4月より冷凍デザートを発売し、現在「チーズタルト」「ごろっとりんごのアップルパイ」「ティラミス」など5商品を販売中。「いちごのショートケーキ」は定番デザートながら、冷凍することでトッピングのいちごが固くなってしまい、解凍して食べられるまでに時間を要することが課題となっていたという。

 今回、冷凍刺身などで活用されている、非常に速い凍結速度で食材の細胞破壊を防ぐことで品質を保つ「アルコール凍結」技術を用いて、生鮮のいちごを凍結。短時間の解凍でいちご本来の味わいを実現でき、商品化に至ったという。
 
 10秒間のレンジ加熱で食べられる。クリームの水分量を減らして糖分などをバランスよく配合することで、レンジ解凍でもクリームのなめらかな食感を実現したという。

いちごのショートケーキ
発売日:8月30日
価格 :495円
発売エリア:関東甲信越エリアエリアのローソンおよそ4800店舗
※数量限定

※記事中の価格は“税込み”。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧