KDDIは、7月に発生した大規模通信障害について、16日から返金に関する案内をSMS(povo2.0はEメール)で順次送信することを公表した。なお、返金に関するSMS・メールにはウェブサイトへのURL、ユーザー情報の入力を求める記載はないとして、KDDIからの連絡を装った偽メール、偽SMSに注意するようあらためて告知している。
今回の返金には2種類あり、1つめは約款に基づいたもので、音声通話サービスのみを契約しているユーザー(沖縄セルラー含めて、278万人)に対して、利用できなかった基本使用料の2日分相当額、2つめはそれとは別に通信期間中にスマートフォン、携帯電話、ホームプラス電話を契約していたユーザー(同3655万人)に「お詫び返金」として税抜200円相当、それぞれ9月以降の請求額から減算する。なお、povo2.0は基本使用料が0円であることから、3日間有効の1GBのデータトッピングを贈呈する予定。
この案内については、au/UQ mobile/povo1.0で以下の送信元番号でSMSが送信される予定で、返金の受け取りには手続きなどは不要であるとしている。