このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

MEMSマイクを8基搭載してNC性能が向上、見た目もすっきりと

ゼンハイザーのワイヤレスヘッドホン最上位「MOMENTUM 4 Wireless」発表

2022年08月09日 07時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シンプルなデザインに変更

 バッテリー駆動時間は60時間と長い。さらに5分の充電で4時間の急速充電も利用できる。また、手に取ると自動で電源が入り、使用していないときは自動で電源が切れるため、聴きたいときにすぐ使え、電源を切り忘れる心配がない。

 装着感の改善ポイントは、まず10g程度軽量化。重量バランスにも配慮し、軽量化が実感できる。ビーガンレザーのイヤーパッド/ヘッドバンドはクッション性を高めたほか、パッドの接地面を工夫して、密着感を高めるとともに均等に力がかかることで圧迫感も少ないという。パッドの素材は音質を考慮して選択したものだという。

すっきりとしたフォルムに

 MOMENTUM 3 Wirelessは金属パーツの存在感がある、レトロモダンな雰囲気で印象的だったが、新製品ではシンプルさを重視したデザインとなった。テンプルの部分のギャップ(ヘッドホンのアームと頭部の間の隙間)もコンパクト化。全体にスタイリッシュなデザインになった。

イヤーカップを支える部分と頭部との間の隙間が少ない。

 また、左右に稼働するヒンジ機構で水平方向に旋回させたり、バンドを伸ばしたりしても、デザインの雰囲気が変わらない点にも配慮しているという。装着感を第1に考えつつ、それを踏まえたシンプルで美しいデザインを追究した結果、従来機種のやや無骨な押しあがりから、ミニマムな見た目へと進化した。ボタン類も最小で、音量調節はタッチパネルを使用する。

 Bluetooth 5.2に対応。SBC、AAC、aptX、aptX Adaptive(最大48kHz)が利用できる。マルチポイント接続にも対応。

本体はフラットにして収納する

キャリーバッグも新形状に

 持ち運び時はフラットにでき、キャリングケースも薄型の新形状になった。本体カラーはブラックとホワイトの2色展開。発売はホワイトが先行して8月23日、ブラックは9月下旬を予定している。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン