「戸塚とこどもの未来を考える」がテーマ! 東急プラザ戸塚「TOTSUKA MIRAI WEEK」の第3弾を開催

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東急プラザ戸塚は8月6日~21日まで、「TOTSUKA MIRAI WEEK」の第3弾を開催する。

 本イベントでは、「戸塚とこどもの未来を考える」をテーマに、戸塚の未来について考え、行動していくきっかけづくりとして、子育てをはじめとするSDGs関連の展示やワークショップを実施する。

 第3弾となる今回は小学校などが夏休みになる期間に開催。「間伐材を使ったスマホスタンド作り」、「アイスの棒を使用したバングル作り」という2つのワークショップでは、木の成長のために間引きされる間伐材や、通常は捨てられてしまうアイスの棒を活用してオリジナルのアイテムを作ることができ、環境問題について考えてもらうきっかけを作る。

「間伐材を使ったスマホスタンド作り」ワークショップ

「アイスの棒を使用したバングル作り」ワークショップ

 また、子育て関連では、「ウェルカムベビープロジェクト」による「背守りをつくろうワークショップ」を実施。SDGsに関しては、戸塚区役所によるパネル展示や省エネ相談会なども実施する。

 ワークショップやSDGs関連の展示についての詳細はこちらを参照。

 なお、館内で配布するパンフレットでは、戸塚区に「中外ライフサイエンスパーク横浜」を建設中の中外製薬や戸塚区役所、本イベントに協力する団体の取り組みを、館内ポスターやPOPでは各店舗の環境や子育てに対する取り組みを紹介する。

「TOTSUKA MIRAI WEEK」第3弾
期間:8月6日~8月21日
場所:東急プラザ戸塚 全館
内容:SDGsや子育て、防災などをテーマにした展示、ワークショップ
   協力する企業・行政・団体の取り組みを紹介するパンフレット配布
   各店舗のSDGsに関する取り組みについての店頭POP、ポスター掲出

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。