崎陽軒から夏らしいメニューが登場! 期間限定「夏の涼食シリーズ」「夏のかながわ味わい弁当」などを発売

文●横浜LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏の涼食シリーズ

 崎陽軒は6月16日より、期間限定商品として「おべんとう夏」「夏の涼食シリーズ」「夏のかながわ味わい弁当」などを発売する。8月31日まで販売される。

 おべんとう夏は、食材を少しずつ詰め合わせた夏の味覚を味わえる弁当。夏に旬を迎える鯵(アジ) の南蛮和え、枝豆とちりめんじゃこの炒り煮や夏みかんわらび餅などが入り、暑い夏でもさっぱりと食べられる弁当に仕上げたという。価格は730円。

 夏季限定のシウマイ「いかシウマイ」は、これまで使用していた豚肉を鶏肉に変更し、昆布出汁で味付けすることでさっぱりとしたなかにもコクのある味わいとしている。価格は6個入り670円。「横濱月餅 オレンジ」はオレンジピールのほんのりとした苦味がアクセントのオレンジあんを使用。マンダリンオレンジとバレンシアオレンジ を使用した甘酸っぱいゼリーを包みこんだ夏向けの月餅。1個160円で販売するほか、小豆・栗・宇治抹茶・黒ごまとともに入ったセット「横濱月餅 5個入」(680円)も用意。

 また、神奈川県内への観光客の増加を図るため、県とのタイアップ企画した「夏のかながわ味わい弁当」も販売。横浜名物「シウマイ」をはじめ、三崎産マグロ、三浦産芽ひじき、小田原蒲鉾、小田原産梅干といった神奈川県が誇る名物などを詰め合わせており、掛け紙には横須賀市「ソレイユの丘」、逗子市「逗子海岸のポスト」、平塚市「花菜ガーデン」、藤沢市「江の島灯籠」、小田原市「いこいの森」、箱根町「芦ノ湖越しの富士山」といった神奈川県の名所をデザイン。価格は980円。

 さらに「松花堂弁当 ~穴子ごはん~」を期間限定で発売。上品な味わいの茶飯に活〆にして煮込んだ穴子を一本贅沢にのせた、見ても食べても満足の一品。「キスの梅肉挟み彩りあられ揚げ」 や「トマトあんかけごま豆腐」、「揚げなすとすだちおろし牛しぐれ煮」など和惣菜も堪能できる贅沢な弁当となっている。価格は1350円。

 このほか、「おうちで駅弁シリーズ」として、ちりめんじゃこと旬の枝豆を使用した炒り煮を出汁の効いた茶飯に「昔ながらのシウマイ」などが入り、自宅でレンジ加熱することでアツアツで食べることができるし「夏季限定 枝豆じゃこごはん弁当」(630円)も販売。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。