このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

CPUコアやメモリーのオーバークロックにも対応

第12世代インテルCore HX爆誕!16コア/24スレッドでLGA版Core i9と並ぶ「競合なき性能」

2022年05月11日 00時00分更新

文● ジサトライッペイ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

全モデルがオーバークロックに対応するシリーズ

 また、Core HXシリーズは全モデル、メモリーとCPUコアのオーバークロック(以下、OC)に対応する点も見逃せない。

メモリーとCPUコアのOCに対応

 しかし、全モデルOC対応と言ってもCPUコアのOCはモデルによって事情が異なる。インテルの資料によれば、Core i9-12900HXとCore i7-12800HXは「Full Memory,Unlimited Core OC」とあるが、それ以外のモデルは「Full Memory,limited Core OC」とある。

 これは具体的にどういったことを示すのかは不明だ。ノートPC向けとしては初になるEコアOCの対応/非対応(PコアOCはすべて対応の場合)の制限にも思えるが、詳細はわからない。しかしながら、OCに対応したノートPC向けCPUはこれまでもあったが、結局そのあたりをどの程度自由にユーザーにいじらせるかどうかの舵取りはPCメーカーにある。ゆえに、あまり気にしてもしょうがないことかもしれない。

 というわけで、細かな仕様や性能は実際の採用ノートPCをレビューする機会があれば、改めて詳しくレポートしたい。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中