このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第51回

モンスターと一緒に戦う本格3DタクティクスバトルRPG『天啓パラドクス』プレイレポート

2022年04月29日 11時00分更新

文● BRZRK 編集●ジサトラハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

相棒となるモンスターと一緒に戦おう

 戦闘では道中で仲間になったモンスターを召喚できる。召喚されたモンスターは人間のキャラクターと同様に戦闘を経てレベルが上がっていくことで能力値の上昇など大きな成長を見せてくれる。

 このモンスターはパーティー内のキャラクターそれぞれにバディー(相棒)として紐づけできるが、戦闘中の召喚にはコストを消費するため、敵の属性傾向に合わせて召喚するモンスターを決めて戦うといった工夫も必要となるだろう。

モンスターは育成が可能でスキルを強化したりほかのモンスターを消費して特性を継承させたりといったことが可能だ

素材を消費して新たなモンスターを創造できる配合施設

いろんなクエストを攻略して戦力を強化!

 主人公たちが挑めるのはストーリーに係わるメインクエストだけではない。毎日挑めるデイリークエストや素材・装備が入手できるクエスト、イベントクエストなど盛りだくさん。

 メインクエストを進めようとして上手く攻略できなかった場合は素材・装備クエストに挑み、使用している武器や防具の強化に必要な素材を集めよう。前述した通り装備品は戦力値と直結しているので困ったら訪れるくらいの感覚で挑むべし。

冒険ではさまざまなキャラクターと出会うことがある。中には物語のキーパーソンとなるような人物も!?

現在はリーニャ編の6章までストーリーが公開されている。早く続きが見たい!

 デイリークエストには経験値獲得・ゴールド獲得・覚醒片獲得といった3つのクエストがある。これは1日に1度ずつしか挑戦することができないのだが、スタミナを消費せず挑むことができ、成功報酬も多くもらえる。なので、ゲームを始めるときはまず最初にデイリーを消化してからスタートするようにしておこう。

デイリーは毎日朝の5時に解禁されるので日課として攻略しておきたい

入手し辛い強化用アイテムがガッポリ! これでお気に入りのキャラクターを強くしちゃうぜ

 イベントクエストでは特定のキャラクターを交えた編成で出撃すると、アイテムのドロップ率が変わる特殊なクエストが受けられる。

 イベント中はクエストを完了するごとに固有のアイテムがドロップし、これを貯めることで強化素材やゴールドなどいろいろなものと交換することが可能だ。

イベントクエストは前後半で分かれていて、強力なボスに挑むといったものも

貯めたポイントで何を購入しようか……。うーん、ここで使うべきか貯めて最後にパーッと使うべきか迷うなぁ

 イベントクエストにはそれぞれストーリーが用意されているので、本作を骨の髄までしゃぶり尽くしたいというのであればこちらで綴られる物語も楽しんでしまおう。

 EXボスバトルは強力なボスと対峙する高難度クエストに挑むことが可能だ。このクエストで無事勝利することができれば強力なボスを新たに仲間として迎え入れることができる。強力な召喚モンスターは現段階だとまだまだ少ないので、ぜひともここで手に入れて今後の冒険に役立てていきたいところだ。

ボスの攻撃は手痛いだけでなく複数のキャラクターも巻き込むことがある。一筋縄ではいかないぜ

 試練の祠はメインクエストを進めていった先で利用可能になるクエスト。階層型の構成になっており、01階層、02階層といった感じでどんどん次の階層へと進む形式。当然、浅い階層は敵がそこまで強くないが深度が増すごとに敵は強くなり一筋縄ではいかない難度となる。

 毎月1日に進行状況がリセットされてしまうが、到達階層からマイナス10階層になり改めてスタートでき、リセット後は過去に攻略した階層を再攻略して報酬を再度取得することも可能だ。文字通り試練の祠といったところだろうか。

 難度が非常に高いが、試練の祠を進めていくことで得られるメダルで獲得できるアイテムは希少価値が高く強力なものもある。

「アリーナ」と呼ばれるクエストもあるようだが、こちらは近日公開とのことで座して待つべし

カテゴリートップへ

この連載の記事