このページの本文へ

車載型IP無線機 スマートウェーブ新モデル「SV-2000」を発売

スマートウェーブ・テレコミュニケーションズ株式会社
2022年03月15日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートウェーブ・テレコミュニケーションズ株式会社
業務用車両で求められる通信性能&信頼性を実現

トム通信工業株式会社(本社:神奈川県横浜市・代表取締役社長 星 敏典)は、車載型IP無線機の新製品 スマートウェーブ「SV-2000」を国内法人様向けに6月1日から発売します。 本製品はその通信品質、堅牢性等で物流、交通機関、自治体などから高い評価をいただいている従来機(SV-1000)の設計思想を継承しつつ、現場の様々な使用環境のなかでの円滑な業務遂行をサポートすべく、その性能・機能を向上しました。 SVー2000は位置情報の精度を向上させるとともに、新たにデッドレコニング機能を搭載。より正確に車両の位置が把握できることで、業務の効率化や迅速化が可能となります。(位置管理を行うためには当社の位置管理システムの導入が必要です) また車載型無線機でありながら緊急速報受信機能を新たに搭載。災害発生時に迅速な危機回避の対応が可能となることで、車両とドライバーの安全確保に貢献します。


スマートウェーブ「SV-2000」
主な特長
1.信頼のNTTドコモのネットワーク網を利用
・国内最大規模の通信網をもつNTTドコモのパケット通信網を活用することにより、高品位かつ安定した通信環境を確保、従来の無線機では通話が困難なエリアでも利用可能。
・IP無線機契約者のみの専用ネットワークにより高いセキュリティや事業継続性の実現が可能。
ドコモのネットワーク
2.位置管理機能の強化
・GPSアンテナ SV-A02と組み合わせて使用することで従来機に較べ位置情報の精度が向上。また従来機同様15秒毎にリアルタイム位置情報を送信。
・GPS信号を受信できない時でも、センサー情報をもとに概算の位置を推定するデッドレコニング機能を新たに搭載。※GPSアンテナ SV-A02の接続が必要です。

3.緊急速報受信対応
・気象庁や自治体から発信される地震・津波・大雨などの緊急速報の受信機能を搭載。例えば走行中に緊急地震速報を聞くことで、強い揺れがはじまる少し前に危機回避の対応をとることが可能。
緊急速報
4.信頼性/利便性の継承
・従来機で評価の高いアルミダイカスト筐体を引き続き採用。車載用無線機に求められる堅牢性を実現。
・増車、車両変更・車番変更などの設定変更を行う時は無線機がクラウド(サーバ)から設定データを自動ダウンロード。利用者の負担を軽減。また無線機のソフトは更新の都度、クラウド(サーバ)から配信されるので、常に最新のバージョンでの使用が可能。

【商品画像】

SV-2000正面
スピーカーマイク
車内設置例1.
車内設置例2.
指令局設置例
カラータッチパネル操作端末


【仕様・機能】


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン