このページの本文へ

ランチセットで体験してみてください!

「陳麻婆豆腐」で麻婆豆腐以外を初めて食べたら「エビチリ」「回鍋肉」に惚れた!

2022年02月24日 10時00分更新

文● みやのプロ(@E_Minazou) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


 先日、麻婆豆腐発祥の四川料理店『陳麻婆豆腐』で発売中の「陳麻婆豆腐ゴーゴーカレー」を記事で紹介しましたが、取材の時に麻婆豆腐以外の陳麻婆豆腐のメニューをいくつか試食したのでご紹介。陳麻婆豆腐にいったことはあっても麻婆豆腐しか食べたことはない、という人は多いのではないでしょうか。おじさんもそうでした。

麻婆豆腐だけでは
もったいないメニュー群
 

 おじさんは、これまで陳麻婆豆腐に幾度も来ていますが、麻婆豆腐と正宗麻婆豆腐しか頼んだことがありませんでした。なぜなら、麻婆豆腐を食べる目的で来ているからですね。

 そこで、四川料理の代表メニューであらせられるエビチリと回鍋肉をいただいてみました。

 あの陳さんの料理で、本場四川の味ですから、エビチリはさぞや辛いに違いないと思っていたら、なんということでしょう、こちら、辛くありません!でも、ソースの旨みは最高で、とても美味しいではありませんか。

大きなエビがごろごろ入って、辛くなくて、でも美味しい本場四川のエビチリです

 そして、回鍋肉ですが、こちらも、おじさんたちが日ごろ日本の中華料理屋さんでいただく、豚とキャベツと各種野菜がミソ味になっている回鍋肉とは全く別物です。某テレビ局の四川取材番組で薄々は知っていたのですが、豚肉とネギを赤いラー油系ミソで炒めた、辛い味料理なのです。

豚肉とネギが赤く染まった辛い回鍋肉です

 ほかにも、本場からやってきた料理はたくさんありますので、陳麻婆豆腐では、麻婆豆腐以外のものにトライしないといけないことを知りました。

酸菜魚(スワン・ツァイ・ユィ)は平和そうに見えて、スッパカライですよーー

牛モツとハチノスのラー油和えはパクチーとナッツの風味でピリ辛がおつまみとしてもGOOD

ランチとコースが
絶対お得です
 

 今回お邪魔したのは新宿サザンテラス店なのですが、こちらではランチセットとして、陳麻婆豆腐、正宗陳麻婆豆腐、回鍋肉、大エビチリ、そして日替わりの5種類のランチセットが1100円~1200円で提供されています(店舗により多少異なるそうです)。

 グランドメニューでは陳麻婆豆腐は1360円、回鍋肉は1150円、エビチリは1460円ですから、すでにお買い得なうえ、スープとごはんにザーサイ、杏仁豆腐つき。そして、辛いおかずにありがたい、ごはんお替りし放題です。

 でもね、陳麻婆豆腐にいって、麻婆豆腐を食べずにかえるのはちょっとというあなた(おじさんもそうですが)のために、ランチタイムには「ミニ麻婆豆腐」300円が用意されています!ぜひみなさんも、「本場四川省の」回鍋肉とエビチリ+ミニ麻婆豆腐にトライしてみてください!

もっと種類を堪能したいなら、ランチタイムサービスコース!

どうみても安すぎるレギュラーコースもおススメです(ともに新宿サザンテラス店より)


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧