このページの本文へ

「明星 The淡麗(ザたんれい)」シリーズスタート 2月14日発売

透んだスープ、深い味わいの「淡麗系ラーメン」がカップ麺に 第一弾は旨み贅沢「塩わんたん」

2022年01月25日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 明星食品は2月14日、カップめん「明星 The淡麗(ザたんれい)麺や金時監修 塩わんたん麺」を新発売する。

 現在の外食ラーメン業界では、見た目は透き通ったスープでありながら、素材の旨みで深い味わいに仕上げた淡麗系ラーメン店が人気という。「The淡麗」は、淡麗系ラーメン店の味わいが手軽に楽しめるカップめんの新ブランド。シリーズ第一弾として、東京・江古田に店を構える淡麗系塩ラーメンの名店「麺や金時」の監修による「塩わんたん麺」を発売。

 すっきりとした味わいながら、芳醇な鶏の旨みが感じられる塩スープと、焦がしネギの香ばしい風味ある鶏油 (チーユ) でコク深く仕上げ、麺や金時の味わいを再現。麺はスープの旨みを活かすしなやかなノンフライめん。つるりとした食感のノンフライわんたんを合わせた「旨み贅沢な一杯としている。価格は260円。

※記事中の価格は“税別”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!