このページの本文へ

アマゾンEchoシリーズのデバイス、人の在室&不在を判定し起動する定型アクション機能の利用が可能に

2022年01月12日 17時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Amazonは1月12日、Alexaを搭載するEchoシリーズのデバイスで、人の在室を検知したり、不在を判定したりすることによって起動する定型アクション機能の利用が可能になったと発表した。

 本機能では、ユーザーがEchoシリーズのデバイスのそばにいることを検知した時に、「アレクサ、〇〇をして」と話しかける必要なく、Alexaが自動的に照明などの家電の電源をつけたり、天気やニュースを読み上げたり、音楽を再生したりする定型アクションをAlexaアプリから設定、利用することができる。

 またデバイスのそばにユーザーがいないと判定した時は、自動的にテレビやエアコンなどの家電の電源を切ったり、音楽の再生を止めたりするなど、事前に設定した定型アクションを実行することが可能となる。

 ディスプレー付きのEcho Show 10、Echo Show 8(第2世代)、Echo Show 5(第2世代)では、Alexaはデバイスのカメラが捉えた人の動きやAlexaとの会話、ディスプレーのタッチ操作などによる信号を通じて、人の在室を検知したり、不在を判定する。

 ディスプレーなしのEcho(第4世代)、Echo Dot(第4世代)、Echo Dot with clock(第4世代)では、デバイスのスピーカーから発せられる超音波の信号により、Alexaは部屋への入退室など人の動きを検知するという。

 なお、本機能の利用にあたっては、ユーザーはデバイス毎に定型アクションを設定する必要がある。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン