このページの本文へ

週替わりギークス ― 第228回

きゅんくんのベストバイ2021-倶楽部情報局

2022年01月07日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「きゅんくんのベストバイ2021」を紹介します。


 2021年、買ってよかったものを紹介するぜ!

1位 iPad Pro
2位 SHS-500B(ショルダーキーボード)
3位 現場監督(カメラ)
4位 LEGO TECHNIC
5位 OUTLANDのリュック

買ってよかったベスト5

1位 Apple「iPad Pro」(M1チップ版、12.9インチ)

 まじでLet'snote持ち歩かなくなった。
 でも個展準備になるとLet'snoteが大活躍するから、カジュアルな仕事、会議とかの時はiPad Pro、創作する仕事の時はLet'snoteって使い分けなんだと思う。WindowsよりiPadを持ち運ぶ理由を考えてみたのだが、会議という点で言うとAirPodsとの接続の早さがあるかもしれない。WindowsでBluetooth機器と接続するの地味に面倒。てか、Let'snoteの内蔵マイク多分壊れてるんだよな。個人的な理由だった。
 それから、絵を描きやすいので、メモ書きをたくさんできるようになった。
 詳しくはこちらの記事で

2位 YAMAHA「SHS-500B」(ショルダーキーボード)

 ずっとショルダーキーボード欲しかったんですよね。
 ステージ上を動けるキーボードボーカルになりたくて。
 最初はRolandのAX-Edgeを狙っていました。他にも色々見た中でYAMAHAのSHS-500Bにしたわけは、軽いのがまず一番。AX-Edgeはキーボードで魅せる人のためのキーボードだなと思った。私はそこまでがっつり弾かないで、伴奏を弾きながら歌うくらいの感じなのでSHS-500Bが適してると思った。
 あとは内蔵音源と内蔵スピーカーが大きい。気軽に家で練習しようと思ったらキーボード1台で練習できちゃう。PCにもアンプにも繋ぐ必要ない。なんなら電源も電池でいい。スタジオで練習する時はシールドでアンプに繋ぐのだが、ギターを扱ってるような気分で気軽に弾けるのがとても良い。
 バンドではベースラインをショルキーで弾きながら歌っている。練習行くときに小さくて持ち運びしやすいのも良い!

3位 KONICA MINOLTA「現場監督 28WB」(フィルムカメラ)

 水洗い可、防塵、防砂、耐ショックなフィルムカメラ!
 フィルムカメラはEOS 10 QDという一眼カメラを使っていたのですが、壊したくなくて気軽に持ち歩けなくて。重いし。
 気軽なフィルムカメラが欲しいなあということで、海での撮影の前にこちらを購入。
 雑に扱ってもいいフィルムカメラだし、ボディとってもかっこいいし。
 撮影で大活躍しました。いい写真撮れる。
 その後、別の機会で海で砂にまみれて撮影してたら流石に砂が入りました。
 古いカメラだからさすがにパッキンが弱くなってるんだろうなあ。

4位 LEGO TECHNIC 6x6 Volvo アーティキュレート式ダンプトラック #42114

 ポケモンカードとLEGOとバンドの年だった。
 友人にとてもLEGOが好きな人がいて、その人の影響でちょくちょく組み立てたりはしていた。
 ただ、今年自分でどハマりしたのはLEGO TECHNICに出会ってから。
 とても疲れたある日、ヨドバシカメラのLEGOコーナーをぼーっと眺めていた。気付いたら、でかいLEGO TECHNICを片手に帰宅していた。
 それが最初のLEGO TECHNIC 。
 ギアとかカムとか、普通に勉強になるので、早くオリジナルLEGO TECHNICを作れるようになりたい。
 積みLEGOが家にあるので組み立てたいですね……。

5位 OUTLAND「CURVIDENS 4way backpack」

 ずっとAutodeskのノベルティのリュックを気に入って使っていて。たださすがにくたびれているので、新しいリュックが欲しいなあと探していた。
 山っぽいリュックは飽きたし、でもシティっぽすぎるリュックは嫌だし、人と被るのも嫌だし、わがまま放題。
 その中で見つけたのがOUTLANDのリュック。
 見た目めちゃかわいいし、4つのパーツに分解できて変形するところもくすぐられる。
 気に入ってすぐに買いに行った。
 リュック以外の形態で使ったことないし、フタがちょっと空いた感じになるけど、とにかくかわいいので気に入っている。持ち手ないけど。
 この山っぽさとシティっぽさのバランスはなかなか無い。

ランキング外でもよかったアパレル


 続きは「きゅんくんのベストバイ2021」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1488(2024年4月23日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1487(2024年4月16日発行)

  • 週刊アスキー No.1486(2024年4月9日発行)

  • 週刊アスキー No.1485(2024年4月2日発行)

  • 週刊アスキー No.1484(2024年3月26日発行)

  • 週刊アスキー No.1483(2024年3月19日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事