このページの本文へ

ダイドー、「踊育-キャリア教育プログラム-」が経済産業省主催「第11回キャリア教育アワード」優秀賞を受賞

2021年12月17日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ダイドードリンコは12月17日、同社が実施している「踊育-キャリア教育プログラム-」が経済産業省主催 「第11回キャリア教育アワード」(大企業の部)において、優秀賞を受賞したと発表した。

 踊育-キャリア教育プログラム-は、「地域の踊り」と「リズムダンス」をミックスすることで子どもたちが地域の文化・歴史を学びつつ、地域の人々との交流などにより社会性を育む機会を提供するプログラム。2017年より実施している。第11回キャリア教育アワードは、産業界による優れた教育支援活動の取組みとその効果を広く社会で共有し、活動を奨励・普及・促進することを目的として企業や経済団体による教育支援の取組みを公募し、優秀と認められる事例を表彰する表彰制度。
 
 踊育活動は「子どもたちに地元への愛着と誇りをさらに持ってほしい」との思いから、2012 年より 東北復興支援として実施。社会貢献活動「踊育(だんいく)-東北ダンスプロジェクト-」を進化させ、地域に古くから親しまれている踊りを通じてその地域の文化・歴史を学び、その所作を取り入れた創作ダンスを子どもたちが考え、学校や地域の催事などでそのダンスを披露するまでを支援するプログラム。

 同社では、今後も取組み内容をさらに進化させながら、地域社会の活性化とそれを支える子どもたちの社会性 を育む取組みとして継続するとしている。

カテゴリートップへ