このページの本文へ

「ダイドーグループ日本の祭り」、YouTubeで5作品を追加配信

2021年03月22日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ダイドーグループホールディングスは3月19日より、「ダイドーグループ日本の祭り」の活動として展開中のYouTube チャンネル「ダイドーグループ日本の祭りライブラリー」にて、5週連続で祭りの映像作品を計5作品を追加配信開始した

 同社の「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」というグループ理念のもと、全国各地で大切に受け継がれている祭りを通じ、地域の絆作りや活性化に役立ちたい、日本の民俗文化を映像として後世に伝えたいとの想いから2003年に開始した活動で、2021年で19年目を迎える(2019年までは「ダイドードリンコ日本の祭り」として実施)。これまで応援した祭りは450件以上、制作には全国の放送局が系列の垣根を超えて協力している。

 追加配信の配信日およびタイトルは以下のとおり。

配信日  都道府県 ドキュメンタリー映像タイトル
3月19日 埼玉県 「子供たちが繋ぐ夏 猪俣の百八燈」
3月26日 青森県 「天を焦がせ!大地を揺さぶれ!!~津軽・五所川原立佞武多~」
4月2日  広島県  「炎の神明さんふるさとを照らす~竹原市・二窓の神明祭~」
4月9日  宮崎県  「神々の出逢い 伝統結ぶ打植祭」
4月16日 鹿児島県  「海に祈りを 里に感謝を ~太郎太郎祭~」

 これまで配信の作品と合わせて計36作品のラインアップされる。

カテゴリートップへ