このページの本文へ

kintoneと連携して便利に活用できるグループスケジューラー「トヨクモ スケジューラー」

2021年11月11日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 トヨクモは11月11日、社内・社外を問わず日程調整が可能でkintoneとも連携するスケジューラー「トヨクモ スケジューラー」の提供を開始した。

 従来のグループスケジューラーでは社内の日程調整は簡単にできる反面、社外の人との日程調整には何度も連絡のやりとりが必要だったが、社外の日程調整も簡単に行なえるのが特徴という。

メンバーと施設の空き時間を社外の人に見せられる「日程調整ページ」を作ることができるので、社外の人との日程調整はシェアして待つだけ

みんなの予定も並べて見ることができる

 グループスケジューラーは社内の予定が見やすく、自分のスケジュール管理が簡単に行なえる。TODOリストで抜け漏れも防ぎ、5分前など通知でリマインド。予定は予定タイプごとに色分けられ、表示するメンバーも自由に選択可能。空き時間ビューでは、メンバーと施設の空き時間をまとめて見ることができる。

 社外からは予定のタイトルや参加メンバーなどの詳細情報は見ることはできないが、送った日程調整ページにアクセスして空き時間を見つけ予定を追加。メンバーや施設、時間帯など色々な条件を組み合わせながら日程調整ページを設定できるため、自分の営業活動のために自分の予定のみを設定した日程調整ページや、面接のために自分と上長、会議室をセットにした日程調整ページなどを用意することも可能。

Google Meetと連携

スマホ用アプリを提供

 Google Meetと連携ができるため、トヨクモ スケジューラーで予定を作成する際にワンクリックで接続URLを作成。ZoomやMicrosoft Teamsとの連携も予定。また、スマホ用アプリを提供しているため個人ビュー・グループビュー・空き時間ビューなどPCと同じように見ることができる(iOS用アプリはリリース後1週間程度で公開の予定)。

 cybozu.comに情報登録していれば部署情報やユーザー情報のメンテナンスもワンボタンに取り込むことができる。また、サイボウズkintoneとも連携し、kintone内に登録されている会社名や電話番号、住所を簡単に引用できる。さらに予定メニューの種類によって連携させるkintoneのアプリも変えられるのでkintoneを便利に活用できる。

kintoneとも連携

 初期費用は無料、月額料金は200円/1ユーザー。10ユーザーまで無料(期間は無制限)で利用することができる「フリープラン」を用意。フリープランから有料プランへの変更も簡単に切り替えができる。また、さらに安価なビジネスプランも用意する。

機能一覧
・個人ビュー、グループビュー、空き時間ビュー
・日程調整ページ
・TODOリスト
・施設予約、予定タイプの設定、繰り返し予定、コメント
・他システム連携(サイボウズkintone、cybozu.com連携)
・オンライン会議連携(Zoom、Google Meet)
・プロフィール設定
・メンバー/施設のグループ化
・通知

カテゴリートップへ