このページの本文へ

350ml×24本が5名に当たります

キリンビール初、麹を使った「キリン 麹レモンサワー」が好調!その魅力とは?【読者プレゼントあり】

2021年11月17日 15時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、お酒好きな記者ナベコです。寒い時期に旬を迎える食材は多く、ますますご飯の時間が楽しみになるこれからの季節に欠かせないのがレモンサワー。近年はブームといわれるくらいにレモンサワーが人気ですよね。家で買えるレモンサワーのRTD(※)も豊富にある中で、プラスワンで目をひくのが「キリン 麹レモンサワー」

  2020年10月に販売開始された「キリン 麹レモンサワー」は、キリンのRTDとしては初めて麹を使用した商品で、麹により“皮ごと搾りレモン”の旨味を引き立てているのが特徴。「食事に合うレモンサワー」との呼び声が高く、食事のシーンに合わせて飲んでいる人も多いようです。

 この記事ではそんな「キリン 麹レモンサワー」の魅力を紹介。豪華読者プレゼントもあるので最後まで見てくださいね!

キリンのRTD初「麹」使用

 キリンがRTDに初めて麹を使用したのは、近年は健康志向の高まりから麹をはじめとした発酵食品が注目されているといった背景から。麹をプラスすることでお客さんにより満足してもらいたいというアイデアから生まれたそうです。

 麹とは、味噌や日本酒など、日本の伝統的な発酵食品に欠かせない存在です。例えば、麹を使用した加工調味料である「塩麹」を料理に利用している人は多いと思います。野菜を塩麹に漬け込むことによって野菜本来の甘みやうまみが引きだしたり、さらには食材の臭みを消したり、肉を柔らかくしたりなど、様々に活躍してくれて幅広く使えます。それだけ麹は優秀ということ。

麹をRTD(缶チューハイ)に使用したのはキリン初

 「キリン 麹レモンサワー」では、米麹抽出物を使用。麹のもつうまみ成分(アミノ酸や他の代謝物)によって、素材の味わいを引きたたせ、複雑な味わいを引き出したことがおいしさの秘訣だそうです。

 実際に飲んでみました。

 シュワシュワとした炭酸とともに爽やかに立ち上がるレモンの香気がまず感じられ、味としては皮ごと搾りレモン果汁のみずみずしさや、自然なほろ苦さが“柔らかく”入ってくるのが特徴。パンチがあるというより、比較的に穏やかで、数あるレモンサワー製品の中には味の力強さを押し出したものもある一方で、「キリン 麹レモンサワー」はうまみがいっぱいで調和がとれたおいしさに仕上がっています。

 ほんのりと甘酒のような甘みも感じられます。アルコール度数は7%ですが、口当たりが柔らかいので飲みやすいのも特徴のひとつ。すでによく飲んでいる人もご存じように、毎日でも飲み飽きないフルーティー、ジューシーなレモンサワーです。

アルコール度数7%
なおカロリーは100mlあたり43kcal

 今年9月製造分からは、爽やかなレモンのうまみはそのままに皮ごとしぼったレモン感をアップさせて、より飲みやすく、飲み飽きない味わいにリニューアルしています。そのあたりも意識して味わってみてはどうでしょう。

そのまま飲むのもおいしいけど、食事のおともにも!

 「キリン 麹レモンサワー」はそれだけで飲むのも気持ちよい味ですし、さらには食事のお供にもぴったり。

 先ほども書いたように、麹というと、味噌といった日本の伝統調味料に欠かせない発酵食品。そこで、日本の食卓に相性がいいわけです。例えば、鮭の照焼、ほうれん草の胡麻和えなどと一緒に「キリン 麹レモンサワー」をいただいてみました。醤油系のテリテリした味付けにぴったりですし、うまみたっぷりのごま和えとも相性良好。和食は甘みがある料理が多いので、そんなところが「キリン 麹レモンサワー」に合うのでしょう。

 あれこれと試してみましたが、醤油系のせんべいやおかきにも「キリン 麹レモンサワー」はいい具合にハマります。もちろん、おつまみの定番である、唐揚げやポテトフライといったコッテリ油っぽいものとも、レモンの酸味が油をスッキリさせてくれて合いますよ。

パッケージの“麒麟”に注目

麒麟が描かれているのは自信の証拠かもしれません

 キリンのロゴというとご存じ聖獣・麒麟。「一番搾り」「キリンラガー」といった、主にビール類のパッケージに描かれています。1888年のキリンビールの発売時に、当時三菱の重役であった荘田平五郎氏が、古代中国に伝わる伝説上の動物であるこの“麒麟”をビールに名付けたいと提案してから、130年以上キリンが大事にしているシンボル。

 麒麟は、キリンの製品すべてに描かれているわけではありません。特に、ビールジャンルではなくRTDで麒麟が描かれるのは貴重。そこからも、キリンがカンパニーとして「キリン 麹レモンサワー」を本気で売り出していきたいという熱意や、製品に込められた自信が伝わってくるような気がします。

「キリン 麹レモンサワー」をプレゼント

 そのまま飲んでも爽やかでおいしい、食事にも合う「キリン 麹レモンサワー」の魅力をお伝えしてきました。ここまで読んできて「キリン 麹レモンサワー」がたまらなく飲みたくなった、という人に朗報。今回、「キリン 麹レモンサワー」が抽選でもらえちゃう「アスキーグルメ読者プレゼントTwitterキャンペーン」を実施します。Twitterから気軽に応募いただけますので注目!

 「アスキーグルメ読者プレゼントTwitterキャンペーン」では「キリン 麹レモンサワー1箱」(350ml×24本)を5名様にプレゼント。アスキーグルメの公式Twitterをフォローしてキャンペーンの投稿をリツイートしてくれた人の中から抽選で当たります。リツイートの期限は11月17日(水)15時~24日(水)23時59分まで。

<対象のTwitterはコチラ>
↓↓↓


●名称:アスキーグルメTwitterプレゼントキャンペーン
●対象期間:11月17日(水)15時~11月24日(水)23:59
●当選者数:5名様
●応募方法:
 ①Twitterのアスキーグルメの公式アカウント(@ascii_gourmet)をフォローする。
 ②キャンペーン対象投稿をリツイートする。
●景品:「キリン 麹レモンサワー1箱」350ml×24本
●景品発送予定:12月中旬ごろを予定
●Twitter:「アスキーグルメ」公式アカウントhttps://twitter.com/ascii_gourmet

※20歳未満の方のご応募はできません。
※応募にはTwitterのアカウントが必要です。
※本キャンペーンは、Twitter社とは一切関係ありません。

 アスキーグルメの公式Twitterをフォロー&リツイートして「キリン 麹レモンサワー1箱」を当てちゃいましょう! レモンサワーが好きなみなさま、ぜひ参加くださいませ!

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧