日本テレビ系で毎週水曜よる10時から放送中の「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は、弱視の高校生が主人公のドラマです。その舞台に横浜市立盲特別支援学校が使われています。本校は、およそ130年の歴史ある学校です。視覚に障害のある幼児児童生徒への教育活動を行なっています。
まったく見えない全盲の人と、見えにくいロービジョンといわれる弱視の人がいますが、本校では在学者の多くが弱視です。この弱視について、本校公認キャラクター「しもん」と、弱視の職員で「みゆき」と「まちこ」の3人が弱視あるあるについて話をしていきます。
折り返しとなりました第6回は、便利グッズを活用して楽しく快適なお料理事情についてのご紹介です。
もしもお目めに合いましたら、読んでみてください。
前回の記事はこちら:
【連載】味覚に全集中! マナーも気にしておいしく食べるよ!
※過去の連載記事はこちら:「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」ロケ地・横浜市立盲特別支援学校より弱視あるある
しもん:ドラマのユキコちゃん(赤座ユキコ:杉咲花)はお料理好きみたいだけど、2人はどう?
まちこ:もちろん自炊するよ。
みゆき:外食より家で作って食べるかな。
しもん:見えにくいのに? へー意外だなぁ。
みゆき:はっ?
まちこ:はっ?
しもん:いやっ、嘘です…
まちこ:私はIHよりもガスコンロがいいなぁ。触って鍋を置く位置がわかりやすいから。
みゆき:賃貸物件を借りる時とか、火事を心配されるよね。
まちこ:臭いとか火から離れないとか、細心の注意を払います。
しもん:意外だなー。IHの方がよいのかと。
まちこ:そういう方もいるとは思うよ。あくまで私個人はね。
しもん:なるほどー。
みゆき:弱視の友達もガスコンロ使っているんだけど、弱火は10時の方向、中火は12時、強火は2時っていうようにつまみがなっているから火加減もバッチリだって。
まちこ:鍋の取っ手もぶつからないような位置にしてるよ。
しもん:へーそうなのね。
まちこ:見えにくい人の便利グッズもあるしね。
みゆき:そうそう。例えば白黒まな板ね。
まちこ:オセロみたいになってるの。
みゆき:大根や玉ねぎみたいな白い食材は黒い面で。
まちこ:トマトやピーマンみたいな色の食材は白い面で。
しもん:なるほどねぇ。そんなグッズがあるんだね。
まちこ:あと、ご飯を盛り付けるお茶碗は黒い食器よね。
みゆき:コントラストが上がって見やすいよね。
まちこ:残ってないかもすぐわかるしね。
みゆき:ご飯のしゃもじも黒色だよね。
しもん:知ってる。100円ショップにも売ってたよ。
まちこ:安くなったもんだ。
しもん:便利で見やすいものがどんどん開発されるといいな。
まちこ:ドラマでユキコちゃんが使ってた、少しずつ出る醤油差し。
みゆき:私、醤油のボトルからドバドバいっちゃうから、醤油の消費が早いのよ。
しもん:だから最近血圧高いんだね。
みゆき:アハハ。
まちこ:指先トングといって、つまみやすいトングもあるよ。
みゆき:味噌を一定量計れる味噌マドラー。ずぼらな私にピッタリ!
まちこ:そのほかにも音声読み上げ機能付き計りや水温計。
みゆき:キッチングッズじゃないけど、体重計や体温計、血圧計もしゃべってくれちゃう。
しもん:あれー、2人は弱視じゃないの?
みゆき:目を使わない方が便利で楽なのよ。
まちこ:もっともっとアイディア商品出てこないかなあ。
しもん:失敗談とかはないの?
みゆき:飲むヨーグルトが大好きなのに、それを冷蔵庫から牛乳だと思って取り出して飲んだら、腐ってると感じて吐き出しちゃった。
しもん:間違いではないね。発酵してるし。
まちこ:ほかの飲料と間違えないために、牛乳のパックには切れ込みが入っているの知ってるでしょ。
みゆき:キャベツだと思って千切りしたらレタスだった。
しもん:料理好きは間違えないのでは?
みゆき:昔のことよ(笑)
まちこ:ナスを切っていて、コロコロっと転がったことに気付かなくて、料理終わってからポロッと出てきたりして。
みゆき:えー、今? ってやつね。でもわかる、キュウリとかもね。
しもん:かくれんぼしてたのね。
こうしてまだまだ3人、いやっ、2人と1羽の話は続きます。
次回も読んでいただけたらうれしいです。
もしも、お目めに合いましたら。
「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」
日本テレビ系で毎週水曜夜10時から放送中。
勝ち気だけど恋には臆病な盲学校の女の子・赤座ユキコ役の杉咲 花さんと、喧嘩上等だけど根は純粋なヤンキー・黒川森生役の杉野遥亮さんによる新世代ラブコメディー!