このページの本文へ

「薄明」の空をイメージしたデザイン

シチズン カンパノラ、星空の動きを再現する「コスモサイン」に20周年限定モデル

2021年09月10日 18時05分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「カンパノラ」コスモサイン限定モデル

 シチズン時計は9月10日、「カンパノラ」から、天体の運行を表示する人気シリーズ「コスモサイン」の限定モデル(AO4011-07L)を発表した。価格は33万円(数量限定100本)で、シチズン フラッグシップストア、シチズン プレミアムドアーズにて10月14日に発売する。

「薄明」の空をイメージしたデザイン

 コスモサインは、細部まで精密にレイアウトした星座盤を搭載した文字板に天体の運行を表示し、星空の動きを腕元で再現できるシリーズ。本モデルは、コスモサイン登場から20周年を記念する製品で数量限定で販売する。

細部まで精密にレイアウトした星座盤を搭載

 夜明け前や日の入り後のわずかな間の、ほのかに明るい「薄明(はくめい)」の空をイメージしたカラーリングが特長。緑がかった地平線ぎわから紺碧へ徐々に変化する美しい空のグラデーションを見返しリングに表現している。

 星座盤は、時刻にあわせて時計と逆まわりに回転し、リアルタイムの星座を正確に表示する。北緯35度の全天星座で見える4.8等星以上の恒星1027個、星雲・星団166個を、14版を使用した精密な印刷により再現している。

 さらに、ゴールドにカラーリングした文字板12時位置のカンパノラベルや、グリーンのステッチを合わせたダークブルーのワニ革バンドなど、本限定モデルだけの特別仕様のデザインを採用している。

 その他、裏ぶたにシリアルNo.を刻印するほか、星座盤のディテールを楽しめる特製ルーペが付属する。ケース径は44.0mm、厚みは14.6mm(ともに設計値)。

裏ぶたにシリアルNo.を刻印

カテゴリートップへ