黒根岬一泊!
帰りも楽しみながらツーリングをするよー!
次の日は朝からこのツーリング企画から無事に安全に帰れるように、ということで日本最大級の体感型カエル館「KawaZoo」でカエルを見て帰ります。河津町(かわずちょう)なのでカワズー(カエル)とは! とってもイカしたオヤジギャグ!
さっそくカエルを観察しましょう。
カエルを沢山堪能したので、無事に帰るぞー。
と、その前に河津桜とジクサー150と一緒に写真を撮ります。
行きは海沿いを走りましたが、帰りは山越え、天城越えです。河津七滝ループ橋を登っていくぞー!
道の駅「天城越え」や静岡名物ワサビ畑等もありましたが、バイクの返却時間も迫っていたので見事にスルー。55km程の道のり(ほぼ下道)をノンストップで駆け抜けます。
今回お借りしたジクサー150はレンタルバイクなので、最後はしっかり給油をします。結構走ったのに全然ガソリンが減ってない! ジクサー150の燃費の良さに驚かされました。
私自身、クサヤはちょっと苦手だということが判明したけど、色々な経験ができてとっても楽しいツーリングでした! 動画もありますので、よかったらご覧ください。
【レビュー】ジクサー150はとにかく軽いので
燃費も良いし取り回しいい
ジクサー150は以前納豆を求めて行くという記事でも乗ったのですが(スズ菌バイク「ジクサー150」で納豆菌を堪能しに伊豆・伊東への旅)、車両重量が139kgで本当に軽い! 軽いんです!!
ちょっとピンと来なかった方のためにたとえると、普通二輪免許の時の教習車「CB400 SUPER FOUR」は201kgとその差62㎏、親戚のおじさん一人分ぐらい軽いんです。
教習車がジクサー150だったらどれだけラクだったことか……。倒しても難なく引き起こせそうですね。足場がおぼつかない道路での取り回しなんかも楽々できちゃいます。
そして、燃費もめちゃめちゃいい。
ただ軽いぶん、フルカウルのジクサー150は風に弱いんです。前回のジクサー150に乗った納豆ツーリングの日は強風注意報の日でして、信号待ちでは何度か風に煽られてコケそうになりました。
そんなジクサー150、前回乗ってから高速道路にも乗ってみたいなと思っていたんです。今回はGIXXER 150(ジクサー150)で念願の高速道路にも乗っちゃいました。これが意外と難なく走れちゃったんですよ。
最悪の場合、もっと風に煽られて走行不能までを予測していたのですが(笑)、高速道路を巡行するスピードで風を切りながら走っていれば全然問題なかったです。あれ? なんでだろ……。
とはいえ、停車または、低速の場合は横風の影響を加速時より受けるみたいです。今まで乗っていたバイクでは感じられなかったことですね。また一つ賢くなっちゃいました。
あと今回、55㎞程の道のりをほぼノンストップで走ってみたよ。ストリートファイタースタイルのバイクですが、ライディングポジションは無理なく体勢が安定するので長時間乗っていても疲れにくかったです。
150㏄のバイクですが、体感では250㏄クラスのバイクと遜色なく、とっても乗りやすかったです。
前回の記事でも書いたのですが、足つきがあまりよくないのが難点のジクサー150。信号や一時停止が多いところだと、身長150㎝の私だと大変でした。小柄な女性でも取り扱いやすい重量や大きさを兼ね備えていますが(しかもカッコイイ見た目でうれしい!)、女性目線からいうと足つきがあまりよくなかったのがちょっと残念に感じました。私の足が短すぎたって可能性もあるのかな!?(笑)
ジクサー150、とにかく楽しいバイクなので、ぜひレンタルバイクなどでレンタルをして乗ってみてはいかがでしょうか♪
今回撮影に協力してくれた場所だよ
コロナの影響で営業時間が変わっている可能性があるので、事前に下調べをしてからツーリングしようねっ♪