タッチセンサーで操作可能、スタイリッシュな外観も好印象! 価格は3940円
テレワークの目の疲れ対策や夜中の作業にも便利! 省スペースで3段階の色温度調節も可能なデスクライト「DN-916000」
2021年06月26日 13時00分更新
在宅ワークが増えて、ふと気づいたことがある。テレワークになる前に会社でも、ディスプレーとにらめっこする時間は同じくらいのはずなのに、心なしか目が疲れ気味なのだ。なぜだろうと考えているときに、照明の明るさの違いが気になった。会社のほうが、明るかったなと。
そこでPCデスクを明るくしたいと思ったときに見つけたのが、上海問屋で販売中のUSB給電のデスクライト「DN-916000」だ。
ディスプレーの上部にクリップで挟んで固定できるので場所を取らない!
DN-916000は、ディスプレーの上部にクリップで挟んで固定できるため、スタンドを置くスペースを確保する必要がない。約8mm~20mm程度の厚みのディスプレーに対応しているので、一部のゲーミング向けなどを除いて、大体のディスプレーに設置できる。ただ、一応購入を検討する際は、ディスプレーの厚みをチェックしておくといいだろう。
また、クリップ式ではなくディスプレーに引っ掛けるタイプの「DN-915967」も販売中のため、クリップ式だと使えないディスプレーなどを使用している場合は、こちらもチェックしてみるといいだろう。
カラーはブラックで統一してあり、ディスプレーのベゼルとのデザインの相性もよく、設置しても違和感はない。また、ボタンがタッチセンサーなのも好印象で、触れるだけで操作可能なため、操作するたびに位置がズレたり、ディスプレーから落下したりする心配がないのもうれしいポイントだ。
ライト側はUSB Type-C端子となっており、付属のケーブルの長さは約145cm。もし短い場合は、市販の長いUSB Typ-Cケーブルを用意するのもありだ。
3段階の色温度調節が可能
明るさ調整も
DN-916000は、仕事に集中したいとき用の5500Kの昼白色、リラックスして読書などをしたいとき用の4000Kの白色、2800Kの電球色の3段階の色温度調節が可能で、用途に合わせて変更できる。加えて、タッチセンサーで明るさ調節可能なため、好みの明るさに調整できる。
これにより、例えば家族が寝静まった後にちょっとだけ作業したいなどの場合は、明るさを控えめにしたりすることも可能。家の照明を付けずにデスク周りだけ照らしてくれるため、家族を起こさずに作業できる。
価格も3940円と手ごろで(DN-915967は3580円)、導入しやすいのも特徴。場所を取らずにデスク周りを明るく照らす照明がほしいという人は、ぜひチェックしてみてほしい。