このページの本文へ

7月より開始

サイボウズ、船井総合研究所と共同開発したDX人財育成プログラムを開始

2021年06月07日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイボウズと船井総合研究所、共同開発したDX人財育成プログラムを開始

 サイボウズと船井総合研究所は6月7日、DX(デジタルトランスフォーメーション)人財を育成する研修プログラム「3ヶ月集中デジタル人財育成研修『デジタル右腕』」を共同開発し、7月より開始すると発表した。本研修プログラムを通じて、中小企業における自社の経営課題を発見し、自社課題に適合するITツール導入ができる人財育成を促進する。

 サイボウズは、「kintone(キントーン)」を通して、多くの企業の業務改善を支援している。しかし、ITツールを活用して効果を出すためには、ツールの活用方法だけではなく、自社の経営課題を発見し、自社に適合したITツールの効果的な活用を考える力が必要となるが、このようなノウハウを体系的に学習できる機会が少ないことが、DX化が進まない大きな原因の一つと同社は考えている。

 船井総合研究所は、年間5400社を超えるクライアントへコンサルティングサービスを提供している。中小企業のDX推進に力を入れる中で、ITツール導入において高い成果を出すためには、企業の中で主導権を握り、DX推進を実行できる専任者を設置することが必要であると認識した。しかし、DX推進が可能なリーダー格の人財不足は多くの企業が抱えて、緊急の課題になっているという。

 両社の強みを合わせることで、経営課題発見のための手法、経営課題に対する解決策としてのツール導入プロセスの設計方法、具体的なITツールの使い方や活用に必要となる一連のスキルを体系的に学習できるとして、本研修プログラムを共同開発した。

研修カリキュラム構成図

 本研修プログラムでは、3ヵ月間にわたり3つのカテゴリにおいての講座とワークショップを行なう。受講者は、各カテゴリにおいて学んだ内容を自社の課題に当てはめ、システムの活用に落とし込んだ最終課題を発表する。本プログラムの研修受講料は33万円。

カテゴリートップへ

ピックアップ