全国9ヵ所のプレミアム・アウトレット、6月「環境月間」にあわせたサステナブルな取り組みを実施
三菱地所・サイモンは5月28日、運営する全国のプレミアム・アウトレットにて本年より毎年6月を「プレミアム・アウトレット環境月間」と位置付けた取り組みを行なうと発表した。
同社は御殿場(静岡県)、りんくう(大阪府)、佐野(栃木県)、鳥栖(佐賀県)、土岐(岐阜県)、神戸三田(兵庫県)、仙台泉(宮城県)、あみ(茨城県)、酒々井(千葉県)の9ヵ所のプレミアム・アウトレットを運営。環境省が主唱する6月の環境月間を受けたもので、プレミアム・アウトレットに関連性が高い活動や、ショップに来店する利用客にショッピングを通じて気軽に社会貢献へ参加できるような取り組みを実施し、よりサステナブルなアウトレットを目指すという。
6月の1ヵ月間は全国のプレミアム・アウトレットのフードコート客席部分やトイレなどの施設共用部の全ての使用電力に、再生可能エネルギーを使用し、発電時のCO2排出量をゼロにするほか、6月11日~16日までの6日間は全国のプレミアム・アウトレットで、不要な衣料品の回収キャンペーンを開催。
衣料品の回収キャンペーンでは、3点以上を持ち込むことでエコバッグなどのオリジナルノベルティーをプレゼント(各日数量限定・なくなり次第終了)。回収した衣料品は、日本環境設計が展開する、服の回収からリサイクル・再生素材を使った洋服の販売までを行なうブランド「BRING」を通じてリサイクルし、循環型ファッションの形成と環境負荷軽減への貢献を目指す。
なお、衣料品回収キャンペーンは、「SUMMER SPECIAL SALE」期間(6月11日~20日)中の6日間(6月11日~16日)の実施となっており、環境にも財布にも優しいサステナブルなアウトレットショッピングとしている。
そのほか、月間を通してプレミアム・アウトレット全体で空調温度のこまめな調整や節電の取り組みによる省エネな施設運営や、当社従業員に向けてSDGsを学ぶ機会も創出するという。
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
レジャー&ショッピング
「ミナカ小田原」開業の成功で見えてきたマイクロ&メディカルツーリズムへの期待レジャー&ショッピング
三井不動産〝ライブコマース″好発進! そのカギは「リアル&ネット店舗の連動」 「人と人とのつながり」にありレジャー&ショッピング
新名所の野外シアターやオリジナルキムチ作りも! GWお出かけスポット集レジャー&ショッピング
酒々井プレミアム・アウトレット、週末限定で新鮮な野菜や地元の特産品を販売。6月11日からレジャー&ショッピング
りんくうプレミアム・アウトレットに「閃光のハサウェイ」特別フォトスポットが登場レジャー&ショッピング
ピクサーアニメファン必見! ピクサー作品の歴史を辿ってオリジナルグッズも買える「PIXAR! PIXAR! PIXAR!」松坂屋名古屋店にて7月21日開催レジャー&ショッピング
温泉で納涼! 箱根小涌園ユネッサン、「妖怪大戦争 ガーディアンズ」とコラボした「妖怪お化け屋敷風呂」を開始レジャー&ショッピング
駅伝スタイルで2ヵ月ごとに名店が登場「マンスリーどんぶりキッチン丼’s」、あみプレミアム・アウトレットにて7月3日より提供開始レジャー&ショッピング
栃木県産の夏野菜を使った特別メニューで地産地消、佐野プレミアム・アウトレット「とちぎ夏やさいフェア」7月1日開催レジャー&ショッピング
リバーウォーク北九州に「ポケモンセンター」が期間限定で出張出店!レジャー&ショッピング
御殿場プレミアム・アウトレット、人気ブランドなどが最大70%オフになる「Hill Side 1st Anniversary Sale」を開催