メンヘラテクノロジーの高桑蘭佳です。「彼氏に浮気防止対策として「彼女います」タトゥーシールを貼ってみた」の記事では、タイトルの通り、彼氏の浮気を防ぐために「彼女います」という文字のタトゥーシールを作成しました。
今回はその延長で、彼氏の浮気防止対策としてInstagramやFacebookで使える「彼女います」ARフィルターを作成してみようと思います。作成にはFacebookが提供する「Spark AR Studio」を使用しました。
素材を作成する
今回は額に「彼女います」という文字が表示されるARフィルターを作成しようと思います。まずは、文字の素材を作成していきます。
はじめに、SparkAR公式サイトから「Face Reference Assets」をクリックし、テンプレートをダウンロードします。
今回はダウンロードしたファイルの中のFaceAssets>Texturesにある「faceFeminine.jpg」を使用しました。(使いやすいものを使えば問題ないです!)
今回は簡単に画像編集ができるデザインツールのCanvaを使用して、素材を作成しました。ダウンロードしたテンプレートの画像の上に素材を配置していきます。今回はこんな感じで、額に「彼女います」の文字を表示したいと思います。
テンプレートの画像を削除し、「ダウンロード」で「透過背景」にチェックを入れ、ダウンロードします。
これで素材の準備は完了です。
Spark AR StudioでARフィルターを作成する

この連載の記事
- 第335回 100点を目指さない勇気。家庭と仕事、両立時代のキャリア戦略
- 第334回 心の病気になりかけている。でも、休むことが怖い…
- 第333回 AITuberが競馬予想「うちゅうじんは競馬がしたい!」
- 第332回 【悩み】部下が流産。自分には子がいる。どう気遣うべき…?
- 第331回 死産後、うれしかった言葉 しんどかった言葉
- 第330回 ボカロ曲を作ったら、わからないことだらけで面白かった
- 第329回 ChatGPTがくれた「亡き子からの手紙」 喪失から立ち直るきっかけに
- 第328回 子の命を止めるなら、せめて下から産みたい──命がけで貫いた私の出産選択
- 第327回 DTM勢、AIを使って曲を作る。走り出しの補助をしてくれるのがよかった
- 第326回 初めてゲーミングPCを買った ローカルAIぶん回すぞ〜
- この連載の一覧へ

























