【横浜】みんなの花壇見てみたい! 「オープンガーデン」港北区で開催、動画配信でも紹介するよ
横浜市港北区は4月12日から5月23日まで「第9回港北オープンガーデン」を開催すると発表した。
【5月23日まで】
— 横浜市港北区役所 (@yokohama_kohoku) April 13, 2021
第9回港北オープンガーデンが始まりました。今回は現地公開と動画配信の2本立てで、個人宅のお庭や地域のコミュニティ花壇を公開しています。今年は開花時期が早いので、現地見学の際はお早めに!#横浜#港北区#オープンガーデン#イベントhttps://t.co/Xn4Ii3wkyKpic.twitter.com/MRBKj3z0Ga
港北オープンガーデンは区民が心を込めて手入れをしている庭やコミュニティー花壇を巡るイベントで、毎年春に開催している。「オープンガーデン」とは、一般的には個人のお庭を一定期間公開する催し物だが、本イベントは、個人の庭に加えグループが育てている花壇も紹介し、楽しんでもらうという点に特色がある。
今年のオープンガーデンは新型コロナウイルス感染状況に配慮し、例年とは異なる手法で2つの企画で開催する。まず「お庭・花壇の動画撮影と公開~おうちでガーデン散策~」として家でも本イベントを楽しめるよう、参加会場の動画を撮影し公開する企画。4月から5月に庭や花壇の様子、見頃な花などを動画で撮影し、港北オープンガーデンYouTubeチャンネルで公開する。動画公開期間は4月中旬から順次公開(公開終了時期は未定)。
そしてもう1つが庭・花壇を公開し、楽しんでもらう企画「お庭・花壇の現地公開~まちなかお庭散歩~」。ただし、今回は原則「庭の外から見学」に限定している。開催日時は4月12日から5月23日までの10時~16時。
申込や費用は無く、だれでも見学できる。また、見学者へのお願いがイベントページに掲載されている。