株式会社クラダシ
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)は、アジア太平洋地域13ヵ国、100万以上の企業を調査対象とした「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021(アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2021)」において291位にランクインしました。
「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」はFinancial Times社、日本経済新聞社、Statista社が共同で、アジア太平洋地域(オーストラリア、香港、インド、インドネシア、日本、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾)に本社がある企業を対象とし、2016年から2019年の収益成長率(CAGR: compound average growth rate)を元に上位500社をランキング化したものです。
▼Asia-Pacific High-Growth Companies 2021ランキング詳細
https://www.ft.com/high-growth-asia-pacific-ranking-2021
クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。
当社はSDGsが発足する7ヶ月前の2015年2月からサービスを開始しました。近年では、SDGsだけでなく食品ロス削減推進法施行などにより、フードロス削減の重要性が広く認識されています。
今後も引き続き、ソーシャルグッドカンパニーとして社会課題の解決を目的とした社会性、環境性、経済性に優れた活動を続け、さらなるフードロス削減と成長を目指してまいります。
株式会社クラダシ代表関藤のコメント
この度は「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」において、アジアの急成長企業としてランクインできたことを大変嬉しく思います。
しかし、フードロスの問題はまだ認識され始めたばかりで、サステナブルな社会を実現するために解決しなければいけない課題が山積しています。
当社は「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、「2030年までに日本のフードロスを半減させること」を目標としています。日本を代表する、そして世界に発信できるモデルケースとなるべく、今後もフードロス削減に真正面から取り組んでまいります。
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHI(https://www.kuradashi.jp/)は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、新たに設立したクラダシ基金など、全20団体を支援しています。
【2020年12月現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:10,476トン ・経済効果:32億4,754万円
・CO2削減数 :26.81t-CO2 ・寄付総額:51,646,446円
【受賞歴】
・2017年:「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・2018年:東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・2018年:環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・2019年:品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定
・2020年:第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・2020年:「環境白書」「消費者白書」に掲載
・2020年:第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・2020年:令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・2020年:第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・2020年:第55回 「社会貢献者表彰」
・2020年:「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
・2021年:「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・2021年:「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」にランクイン
会社概要
社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://www.kuradashi-mottainai.com/