パナソニックは3月31日、グループ健康管理スマートフォンアプリ「OND'U(オンド・ユー)」を開発し、トライアル版の提供を開始すると発表した。
同社は、グループ内で体調報告をし合うことで日常のくらしに健康管理を定着させ、感染症に立ち向かえる強い組織・社会づくりへの貢献をめざしたグループ健康管理アプリを開発した。社内での実証実験を実施し、一定の効果が認められたことから、トライアル版として無償での提供を開始したという。
OND'Uは日々の体温や体調、発熱時の行動を簡単記録ができる。また、体温のグラフ表示の切り替え(日・週・月)ができ、発熱や解熱時期など経過を簡単に確認が可能。平均体温も同時に表示され体調把握にも便利とのこと。
ほかにも、1つのグループで最大100名のメンバーを管理できるためグループの健康を手間なく管理できたり、スマホがない家族も使えるようにサブIDを設定でき、簡単なアカウント切り替えで代行入力が可能という。
トライアル期間は100名×10グループまで無料で利用できる。メンバーの登録もかんたんにできる。グループ管理者が新規グループを作成し、生成されるグループIDをメンバーに共有。招待を受け取ったメンバーはグループIDを登録することでグループに参加できる。