シチズン時計は3月31日、時計を通じて社会課題に取り組み、サステナブルな社会の実現に貢献することを目的としたソーシャルグッドキャンペーン「New TiMe, New Me(ニュータイム、ニューミー)」を発表。4月22日に開始する。
日常⽣活でできる⼩さな選択や、世界が抱える社会課題を知ること、未来を想像することなど、身近な⾏動から始めることがサステナブルな社会の実現につながり、世界を変えるきっかけになることを発信するシチズンのキャンペーン。2019年に開始し、今年で3年目となる。
今年は、「ねぇ、どんな世界がいいと思う?」と問いかけるキャッチコピーとともに、シチズンが目指す「みんなが笑顔になれる世界」に向けた取り組みなどをスペシャルサイトで発信。
4月22日~6月30日のキャンペーン期間中は、「CITIZEN xC(シチズン クロスシー)」「CITIZEN L (シチズン エル)」売上の一部を社会課題解決のための活動支援費として提供。また、キャンペーンを象徴するコラボレーションモデルを4月22日に数量限定で発売する。
「シチズンクロスシー / 限定モデル アフリカローズコラボレーションモデル」は、フェアトレードのアフリカ産バラ専⾨店「アフリカローズ」とのコラボレーション。バラの品種「Good Times」という名を持つ黄色のバラをモチーフにデザイン。文字板全面に大きくバラのグラデーションパターンを優しいタッチで描き、艶やかなイエローゴールドのベゼルやインデックスと組み合わせている。9時位置にはサステナブルな合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」(2ポイント)を配置。価格は11万円。
「シチズン エル / Ambiluna Collection 限定モデル チャンルーコラボレーションモデル」は、上質なハンドクラフトのジュエリーブランド「チャンルー」とのコラボレーション。Beautiful Ocean(美しい海)をテーマに、美しい海を未来に繋ぎたいという両者の想いを込めた特別デザインとしている。文字板は⽩蝶⾙の上に様々な濃淡のブルーを有機的に重ね、界面を見上げた時のような光のきらめきを表現しています。12 時位置にはサステナブルな合成ダイヤモンド「ラボグロウン・ダイヤモンド」(1ポイント)をあしらい、カットパーツを揺らめくように配して海面に湧き上がる泡を表現。価格は5万5000円。