3月31日は「経理の日」、これからの経理を考える特設サイトが公開
弥生は「経理の日(3月31日)」に、これからの経理を考えるきっかけづくりを目的とした特設ウェブサイトを公開する。
多くの企業が決算日を迎える3月31日は会計年度の最終日として重要であるとともに、経理業務の区切りとしても大事な日であることから、弥生では3月31日を「経理の日」と定めている(2016年に日本記念日協会より認定)。
今回新たに特設ウェブサイトを開設。「これからの経理と経営」と「経理担当者の今を知る」の2つを軸に、会社経営にとっての経理、経理部門の働き方など、「経理の日」だからこそ考えたいコンテンツを用意したという。
元ミクシィ 代表取締役社長兼CEOで、現シニフィアン株式会社共同代表の朝倉祐介氏と弥生代表岡本浩一郎氏との対談動画や、5人の専門家による「新しい時代に経営者がもつべき考え方とは」の記事を公開。
「経理担当者の今を知る」では、現役経理担当者の座談会レポートや、経理担当者への働き方に関するアンケート結果を公開。
さらに、経理担当者への日ごろの感謝を込めて、テレワークにも活用できるバランスチェアや、「経理の日」オリジナルクオカードが抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施する。