4月1日~4月18日まで開催

新宿で北海道グルメフェス開催! 牡蠣やジンギスカンなど北海道をまるごと味わおう

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ビー・エフ・シーは3月29日、「SHINJUKU ODAKYU PARK」(新宿西口、スバルビル跡地)で4月1日~4月18日の18日間の間、「北海道グランプリ in 新宿西口」が開催することを発表した。入場料は無料。

 北海道グランプリ in 新宿西口では、北海道の海の幸が乗った海鮮丼やジューシーな食べ応えのジンギスカン、定番の札幌味噌ラーメンから北海道の人気店が勢ぞろい、ソウルフードから名産品まで楽しめるという。

 「焼き牡蠣 3個入り」は、クリーミーな味わいが特徴的な釧路産の、別名「海のミルク」と呼ばれる牡蠣。

 「海鮮いくら丼」は、ご飯の上に贅沢に乗せた北海道の海の幸。1つぶ1つぶしっかりとした味わいとプチプチ感を楽しめる。

 北海道じゃがバター専門店「冨澤屋」が提供する「名物!ジャンボじゃがバター」は、大粒の北海道じゃがいも2Lサイズを1個まるごと使用し、アツアツホクホクに仕上げている。

 「いちごぎゅうぎゅうシメパフェ」は、札幌の観光客を魅了する食べ物の中でも絞り立ての牛乳からできたソフトクリーム、地元の旬の食材を使った冷たくて甘いパフェが楽しめるという。

 札幌スープカレーの「チキンスープカレー」。玉葱を丁寧に炒めて素材の下処理をし、時間と手間をかけて仕込まれたスープを一晩寝かせた後、相性の良いスパイスを挽き、香りを高めてそれを合わせているという。

 「北海道野菜とベーコンのラクレット」は、北海道・十勝産の生乳を100%使用し、職人がひとつひとつ手造りしたFromager Tokachiのこだわりのチーズとなっている。

 「旭川しょうゆザンギ」は、北海道のソウルフード。

 「北海道らーめん金次郎」が提供する「札幌味噌ラーメン」は上品に甘辛くし、辛さを激辛に変更できる。

 北海道生ラム専門店「成吉思汗」の提供する「ジンギスカン」は、北海道から厳選された生ラムを自家製秘伝のタレで炒めた一品。

 「北海道牛カツ」は衣を高温の油で短時間に揚げており、牛肉のレアな赤身肉の旨味を堪能できる。

 「北海道物産展」では、北海道の食の王様で知られるタラバガニと毛ガニ、真ホッケなどのお土産がある。

 「オクトーBAR」では、ドイツ直送の樽生ビール オクトーバーフェストでも人気とされる「クロンバッハ」、「ゾラホフ」の2ブランドビールを提供する。