このページの本文へ

週替わりギークス ― 第203回

COOの採用方法がまったくわからないので相談してみた-倶楽部情報局

2021年04月02日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「COOの採用方法がまったくわからないので相談してみた」を紹介します。


 メンヘラテクノロジーのらんらんです。

 最近、メンヘラテクノロジーでは、どうやったらCOOを採用できるかとても悩んでいます。

 COOとはChief Operating Officer(チーフ・オペレーティング・オフィサー)の略で、日本語にすると、最高執行責任者です。業務執行に対して最高の責任を持つ役職で、CEO(Chief Exective Officer、チーフ・エグゼクティブ・オフィサー/最高経営責任者)に次ぐナンバー2とされています。

 具体的にどのような役割なのかと聞かれると、私もきちんと説明する自信がないので、詳しく知りたい方はぜひ検索してみてください。小難しい役職名は置いておき、つまりは私と同じ目線で事業に向き合ってくれる経営メンバーを採用したいと思っています。

 今回、そんな採用の悩みの相談に乗ってくれたのは、株主でもある株式会社ガイアックスの流拓巳(ながれたくみ)さんです。

 ちなみに、流さんは3年半くらい前に就活イベントで、「彼氏のTwitter上でのやり取りから親密度が高い人を推定して浮気を防ぐ研究をしています」と話し、会場からちょっと引かれていた私に声をかけてくれたのがきっかけで知り合い、そこからずっとお世話になっています。

株式会社ガイアックス 管理本部 人事総務部長 流拓巳さん

 立教大学経営学部卒。ガイアックス2017年卒入社。 大学前半は、エグゼクティブ層特化の人材紹介会社で中小企業役員以上、大企業部長以上を対象にヘッドハンティング業務を担う。 Gaiax内定承諾後は、CtoCの新規事業で内定者インターン開始。半年間マーケティング担当として事業を10倍にした後、単身大阪に移り住み、関西拠点の立ち上げ責任者として事業拡大に従事。 新卒入社後は、新卒採用を担当後、2年目でマネージャーに就任、3年目で、同社初となる人事専門部署の立ち上げを任される。現在は管理本部 人事総務部長として、各事業部や投資先の人事総務まわりを支援している。

Twitter
Gaiax

COOっぽい人が欲しいけど、そもそもどんな人を採用したら良いかわからない

――今日はよろしくお願いします。最初にメンヘラテクノロジーの状況を共有させてもらうと、いま社員は私ひとりで業務委託メンバーが15名ほどいます。女性向けのチャット相談サービス「メンヘラせんぱい」の開発と運営をしていて、徐々にですが、毎日使ってくれるようなユーザーさんや、運営メンバー以上にサービスへのフィードバックを丁寧にしてくれるユーザーさんがいてくれます。

 これまで以上に事業開発のスピードをあげて、もっとユーザーさんたちが使いやすく、喜んでくれるサービスにしていかないといけないのですけど……めっちゃ仕事が増えてきて、私と同じ目線で事業に向き合ってくれるような経営メンバーがいないとやばいよね……ってなったんですけど、どんな人をどうやって採用したら良いかがわからなくて悩んでいます。

 なるほど。それは仕事増えるよね。悩んでいることについてだけど、絶対に必要なスキルとかはある? 超理想でいうと、どんな人を採用したい?

――必要なスキルは……特にないかもです。理想もあんまりわかってない状態です。

 じゃあ、逆に困るのはどんな人?

――私よりコミュ力がない人です!

 どんなコミュ力?

――調整系(?)のコミュ力ですかね。いま、基本的に私が全員に仕事の指示を出しているような状態なんですけど、それが限界っぽくて。なので、人に指示を出して、動かすみたいなことをしてほしいです。

 なるほどね。「私より」って言っていたけど、何が自分に足りてないとかはある?

――お願いしたい仕事を正確に伝えられないです! あと、本当はどうやってやるかから考えてほしいんですけど、そこを今は任せられなくてつらくなっています。


 続きは「COOの採用方法がまったくわからないので相談してみた」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1358(2021年10月26日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1357(2021年10月19日発行)

  • 週刊アスキー No.1356(2021年10月12日発行)

  • 週刊アスキー No.1355(2021年10月5日発行)

  • 週刊アスキー No.1354(2021年9月28日発行)

  • 週刊アスキー No.1353(2021年9月21日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事