Facebookは3月19日、iOSとAndroidの端末からログインする際に、物理セキュリティーキーによる二段階認証を利用できるようになったと発表した
二段階認証とは、新たなデバイスからFacebookアカウントにログインする際に、パスワードのような従来の認証と、モバイルデバイスに送信されるSMSコードまたはサードパーティーの認証アプリのような情報の入力による認証によって、アカウントを保護するセキュリティー機能。二段階認証を設定することで、悪意のある人物がログインに必要な2つの要素を入手することは非常に困難となり、パスワードがフィッシングやその他の悪意のある情報の不正利用に対する最後の防御手段となることを防ぐ。
物理的なセキュリティーキーによる二段階認証を設定すると、ログイン認証済みのブラウザーやモバイルデバイス以外からFacebookアカウントにアクセスを試みると、メールや認証済みのデバイスに通知される。その際に物理的な鍵を使って、本人であることを確認できる。
Facebookは、どのデバイスを使用する場合でも、アカウントのセキュリティーを強化するために市販されている物理セキュリティーキーの使用を利用者に強く推奨している。物理セキュリティーキーを二段階認証に登録するには、「設定」の「セキュリティーとログイン」で設定できる。物理セキュリティキーを使って二段階認証に登録する方法の詳細は、ヘルプセンターで確認できる。