このページの本文へ

CopyMonitor社が3月末までのプロモーション価格にてコピペチェックツールを提供

CopyMonitor
2021年03月11日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CopyMonitor
日本におけるコピペや剽窃の問題と研究公正に対する取り組み

インターネットの普及は人類に大いなる利益をもたらしましたが、同時に重大な問題も生み出しました。それはネット上の文章や画像を無許可で乱用する、いわゆるコピペや剽窃が爆発的に増加したことです。日本でもコピペや剽窃の問題で頭を悩ませている研究機関は多く、現在も対応に追われています。 過去に起こったコピペや剽窃の問題とその対応を知るとともに、今後の対策を講じる資料の一つとして、ぜひ最後までお読みください。



日本におけるコピぺや剽窃の実態

1. コピぺ・剽窃の定義

実はコピペや剽窃について、政府機関等による明確な定義付けはなされていません。
“(3)盗用 ほかの研究者のアイディア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること。”
文部科学省研究活動の不正行為等の定義よりとの記載がありますが、ここに「コピペ」や「剽窃」の言葉はありません。つまり論者ごとにコピペや剽窃の定義が異なり、そのことがより一層問題を深刻化させているのです。

2. コピぺや剽窃が問題となった事例
- 教授が他者の論文を適切な引用なく流用し、その著作が絶版とされた。
- 学生が書籍に寄稿した論文に盗用等の不正が発見され、大学名と研究科が公表された。
- 准教授による剽窃が露見し、論文の取下げ勧告や懲戒処分の検討がなされた。
上記の事例は一例に過ぎず、これ以外にも剽窃による不正行為はとどまるところを知りません。
剽窃の露見により競争的資金の返還や参加資格の制限という処置が取られ、研究機関においてもガイドラインの設置や周知などの徹底を要請されています。中には意図せず剽窃した例もあり、問題を複雑化させています。



コピぺや剽窃を防ぐための取り組み


1. コピペや剽窃に対する意識の改革
各大学で剽窃や盗用防止ガイドラインを作成し、その周知に努めています。コピペや剽窃を行う人がその行為を「やってはいけないこと」と認識していないケースもあるため、ガイドラインの周知は必要最低限の処置と言えるでしょう。
剽窃行為とは何か・剽窃行為に対する処分などを厳密に取り決め、研究者および学生の意識改革に乗り出しています。

2. 正しい引用方法の分賦
コピペや剽窃は不都合にあたりますが、他人の論文を正しく参照すれば問題はありません。従って正しい引用方法のルールを定め、そのルールに則った論文作成を促しています。
正しい引用方法として代表的なものは、引用の出典についての表記方法です。著者名、書名、出版社、発行年、ページを文末に記入します。WEBサイトからの引用についてもURLの明示が必須です。
正しい引用方法を分布することで、意図しない剽窃を阻止します。

3. 盗用・剽窃チェックツールの導入
各研究機関や大学において盗用や剽窃を排除するためにもっとも効率的な手段が、盗用・剽窃チェックツールの導入です。盗用・剽窃チェックツールとは、広範な文献を参照し、コピペや剽窃がないかをチェックしてくれるツールを指します。
コピペや剽窃がないか人の目で一つ一つの論文をチェックするのはほぼ不可能です。ですからチェックツールの導入が最も効果的な方法と言えるでしょう。



盗用・剽窃チェックツールの選び方


1. 判定基準
日常的に使われている一般用語や日本語でよく使われる決り文句的表現を検出から除外できる機能を有したツールがお勧めです。たとえば「富士山」「靴下」などの名詞が重複していたり、よく使われる表現が含まれていたりするからといってそれがコピペや剽窃とはなりません。しかし一般的なチェックツールでは、よく使われる表現や固有名詞、一般用語等も剽窃として検出するため理想的な結果からかけ離れてしまいます。当社のCopyMonitor(コピーモニター)はこのような問題を解決するため、日本語でよく使われる表現や一般用語を検出から除外して、より正確な判定結果を提供し、コピペや剽窃をしっかりと捉えます。

2. チェックにかかる時間
研究機関および大学において、チェックせねばならない論文は山のようにあります。そのためチェックにかかる時間は非常に大切な要素です。CopyMonitor(コピーモニター)は他社製品と比較しておよそ1/2の時間でチェックが完了します。多くの論文チェックをスピーディに済ませ、他の作業に時間を使ってください。

3. 証明書の発行
チェックにかけた結果を証明書として発行されるものを選びましょう。
類似度の結果はその論文のオリジナリティを証明してくれます。
CopyMonitor(コピーモニター)も解析結果を証明書として発行可能です。第三者による剽窃チェックの負担を減らし、オリジナリティの可視化を可能にしました。



まとめ


日本国内におけるコピペや剽窃は深刻な問題を引き起こしており、各研究機関や大学に多大なダメージを与えています。再発防止のために様々な取り組みが行われていますが、中でも最も効率的な対策方法はチェックツールの導入です。盗用・剽窃チェックツールを導入し、剽窃のリスクと確認作業を同時に軽減させましょう。

CopyMonitor(コピーモニター)は研究機関や大学等の剽窃チェックに特化したツールです。ご興味のある方は、お問い合わせいただくか、または2週間の無料トライアルをお試しください。

3月末まではCopyMonitor(コピーモニター)の個人用ライセンスを特別価格で提供しています。この機会に是非ご検討ください

ホームページはこちら → https://www.copymonitor.jp/


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン