このページの本文へ

被災地支援や災害時に役立つ情報を紹介

KDDI、震災を振り返り災害に備えるための特設サイトを開設

2021年03月09日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

震災を振り返り、災害に備えるための特設サイト

 KDDIとauコマース&ライフ(auCL)は3月9日、東日本大震災の発災から10年となる今年、震災を振り返り、災害に備えるための特設サイトを開設した。6月9日まで公開する予定。

 特設サイトでは、KDDIが支援してきた団体との取り組みや、「au PAY マーケット」およびライブコマースサービス「ライブTV」で被災地産品を紹介。いちご農家「一苺一笑」や、IoTを活用した農産物栽培拠点「幸滿つる郷 KDDIエボルバ 野蒜」を掲載している。

au PAY マーケットで取り扱う、一苺一笑「いちいちご」

 また、いざという時の備えとして、災害発生時の情報収集や連絡方法などのスマホの活用方法や、停電時に役立つポイントなどをまとめて紹介。

災害時のスマホ活用術

 さらに、災害の備えに役立つレシピも掲載している。災害時への備えとして、食材やインスタント食品、レトルト食品などの加工食品を普段の生活の中で消費しながら一定量をストック(ローリングストック)しておくことが有効とされている。同サイトでは、加工品を美味しく食べる方法、また非常時にも役立てられる料理方法をDELISH KITCHENレシピ動画で視聴できる。

非常食や備蓄品をおいしく簡単に食べられるレシピ動画

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン