このページの本文へ

ドコモ、世界初をうたう横方向16K 360度VR映像のライブ配信に成功

2021年03月05日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモは3月5日、16K 360度VR、スーパーインポーズ対応のリアルタイム映像配信クラウドシステムを開発したことを発表した。

 本システムは複数のカメラで撮影した映像をクラウドサーバーでリアルタイムに処理。16K以上の解像度の360度VR映像や、8KVR映像とマルチアングル映像を組み合わせたスーパーインポーズ映像の生成、配信を可能にする映像配信クラウドシステム。

 16K 360度VR映像では、複数カメラで撮影した4K映像をリアルタイムにつなぎ合わせ1枚の画像を作るスティッチング処理をして、16K以上の高画質な360度VR映像を生成し、映像を複数に分割して配信し、複数台のプレイヤーで同期再生することが可能。

  また、スーパーインボーズでパノラマ映像とマルチアングル映像を重ね合わせて表示することが可能になったので、従来、別々のアプリでの再生が必要だった8KVR映像とマルチアングル映像を、合成したストリーミング映像として配信が可能に。ヘッドマウントディスプレーやスマホを使用時、アプリを切り替える必要がなく、シームレスに視聴ができるようになった。

 本システムを開発したことによって、同社は5Gを用いた世界初の横方向16K 360度VR映像のライブ配信に成功。同社は本システムを活用することによりスポーツや音楽イベントでのさまざまなスタイルに対応した高画質で高臨場なライブ配信を実現できるとコメントした。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン