フランスの自動車ブランド、プジョーは2月25日に新しいプジョー・ロゴを公開した。
プジョーは1850年の創業以来、ライオンのロゴをエンブレムに用いている。過去に10回、ロゴが変更されており、現在のロゴは2010年に登場したもの。よって11年ぶり11回目の刷新となる。
同社は2020年には208、e208が欧州カー・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど過去10年間でプレミアムブランド化に成功。そして今後は電動化が進み、ブランドのイメージがより重要となってくる。
今回の新ロゴは、顔だけに戻ったほか、より精悍な印象を与えるものに。今後、新ウェブサイトやディーラーに用いられるほか、2021年登場予定の新型308からこの新ロゴを採用するとのこと。また、自動車関連のみならず、プジョーブランドのアパレルやファッションアクセサリーにも、このロゴを用いるとのこと。
プジョーは昨年、世界で112万台近くを販売。日本でも約1万1000台と前年比1%以上の売り上げを記録するなど、好調なセールスを記録した。これからのプジョーの深化に注目だ。