このページの本文へ

シンガポールのホーカーセンター(ローカルフード)情報に特化したまとめサイト「WAK WAK HAWKER」をFUTUREK SGが発表

FUTUREK SG PTE. LTD.
2021年02月09日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FUTUREK SG PTE. LTD.
シンガポールの世界遺産 ストリートフード文化をもっと身近に

シンガポール発(2021年2月9日)- テクノロジーを駆使したクリエイティブワークでさまざまなサービスを展開するFUTUREK SG PTE. LTD.(本社 : シンガポール、代表取締役CEO : 神田宗秋、以下「FTSG」)は、シンガポールのローカル・フードコート「ホーカーセンター」の情報に特化したグルメ情報まとめサイト「WAK WAK HAWKER(以下「WWH」)」を発表しました。


WAK WAK HAWKER
シンガポール初のホーカーセンターに特化した情報サイト
WWHは、2020年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたシンガポールのフードコート「ホーカーセンター」を ”もっと手軽で、もっと身近に楽しめるものに” という想いから開発された、ホーカーセンターに特化したグルメ情報まとめサイトです。ハイクオリティなグルメ情報サイトがひしめく日本で生まれ育ったマーケター・エンジニアならではの視点でUI・UXの開発・実装を行い、誰にとっても使いやすいブラウザアプリとなりました。

Webサイト : https://wak-wak-hawker.com/
* スマホのみ対応

FTSG COO 兼 本プロジェクト開発リーダーの高関昭康は、次のように述べています。
「ローカルの人々が朝から晩まで楽しそうに集うホーカーセンターに魅力を感じ、気づけば頻繁にホーカーセンターに通うようになっていました。ただ、外国人である私には、どんなメニューがあるかを把握することも、思い通りに注文をすることも難しく、注文した後は「何が出てくるのか」といつもドキドキしながら待っていました。私と地元の方々の間には、歴然とした「ホーカー・リテラシーの差」があると感じました。」
ホーカーの様子
「しかしホーカー通いを始めて数ヶ月、頻繁に来る日本人を珍しがってくれた店主の何人かと親しくなり、彼らは料理への情熱・看板にない裏メニューの数々を私に語ってくれました。知れば知るほど奥深いホーカーの魅力は、ホーカー・リテラシーの高低に関わらずより多くの人に楽しんで欲しい!と思ったのが本プロジェクト立ち上げの理由です。」

ストール店主
「このサイトを使って外国人だけでなくシンガポール人の方々にも、食べたことのないホーカーフードに挑戦したり、行ったことがないホーカーセンターを訪れるキッカケになったら良いなと思っています。サイト名の「WAK WAK」はシンガポール訛りの英語で「歩き回る」の意味で、「ホーカーを歩き回ってワクワクしてほしい」という想いを込めて名付けました。」

WWHの特徴
WWHは機能面・開発手法面でいくつかのユニークなポイントを有しています。

1. UI・UXデザイン設計
国内外のグルメ情報サイトを徹底的に研究しながら、理想的なUI・UXデザインを設計。設計したデザインを、エンジニアチームの確かな技術力で実装し、本サイトを完成させました。

2. 店主との密なコミュニケーションによる情報収集
シンガポールの大学生たちの協力のもと、店主とコミュニケーションをとりながら情報収集を進めたことで、精度の高い情報が集まった情報サイトとなりました。ローンチ時点でホーカー約20ヶ所、ストール約1,000店舗の情報を公開中。今後も随時アップデートを行う予定です。

3. 手軽なレビュー機能によるさらなる情報の蓄積
ユーザーによる300文字以内のレビューと5段階の星評価が可能になっています。ちょっとしたメモ程度にレビューを残せる気軽さで、より多くの方々からホーカーセンターに関する情報を蓄積していき、まとめサイトとしての自走性を持たせています。

===

ホーカーセンター(Hawker Centre)について
シンガポール国内に点在するフードコート、屋台街の総称。同じ間取りのお店が50~100店舗、多いところだと200近く集合して形成されている。朝食・昼食・夕食を問わず、シンガポール人たちで賑わう集いの場としても知られる。

「多文化都市国家であるシンガポールの屋台料理文化を象徴」「地域におけるダイニングルームとしての機能を果たしている」という評価から2020年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたことが発表されており、今後シンガポール文化の象徴として、さらなる注目を集めることが期待されている。

===

FUTUREK SG PTE. LTD. について
FUTUREK SG(フューチュレック SG)はシンガポールを拠点とするデジタル領域のクリエイティブカンパニーです。広告プロモーションのお手伝いから、ECサイト開発、アプリケーション開発など、さまざまなマーケティング課題をアイディアとデジタルで解決します。

Website : https://futurek.sg/

WAK WAK HAWKER : https://wak-wak-hawker.com/
* スマホのみ対応

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン