このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

日比野 芽奈さん、西村 瑠香さん、河野 紳之介さん、大曲 李佳さんにインタビュー!

ドラマ「あなた犯人じゃありません」出演者インタビュー、撮影中止が好転につながった青春高校3年C組メンバーの演技力

2021年02月11日 20時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

上達した演技をみて台本をやめたシーンも
「監督いつも直前に言うんですもん」

日比野さんと西村さんのシーンでは、一部台本をやめた部分も

ーー北畑監督と話していて印象に残ったのが、皆さんの成長をみて、佐久間さんやプロデューサーさんと相談して、台本をやめて自分のセリフで言ってもらうことにしたアドリブのみのシーンがいくつもあったということです。覚えた台本を急になしにすると言われて、どう思いましたか?

日比野さん:ビックリしましたよ! 北畑監督いつも直前に言うんですもん。しかもスゴイ長文の覚えた部分でしたし。スゴイ無茶ぶりだなって思いつつも、確かにそのほうが味が出るなと思って、頑張りました。

北畑監督:直前(笑)。でもあれは台本をしっかり覚えてくれているし、演技をみてイケると思ったからこそ頼んだのよ。実際によかったし。

日比野さん:確かに、自分でも信じられないくらいみんなへの言葉がポロポロでてきて。ドラマの中で感じたことも、3年間くらいみんなと過ごした思いとかも乗っかったのかなと思って。よかったです。

北畑監督:台本をなくしてアドリブにする判断をしたシーンで、一番大変だったのは西村さんだと思いますが、西村さんはどう思いましたか?

西村さん:私はアドリブがすごく苦手で、決まったセリフを言う練習をしてきたので正直不安でしたし、本番中に何を話したか覚えてないくらい必死でした。でも、実際に完成したシーンを見て、こっちのほうが必死さが伝わっていいなって思いました。

北畑監督:正直、編集中にずっと感動してました。

西村さん:でも、もともと自分の中でこのセリフを言ったらそのシーン終わりって決めていたんですが、なかなかOKがでなくて、そのあとは本当に必死でしたね(笑)。

北畑監督:2人にはアクティングコーチの指導のもと、レペテション(感情を引き出す演技練習)もやってもらいましたが、いかがでしたか?

日比野さん:あれがなかったら、色々なシーンを乗り越えられなかったなと思います。西村と目を合わせてシリアスなシーンを演技したりして、本当に思いが高ぶってきて。その指導のおかげで、本番も西村の表情とか声とか、セリフの言い方とかで、本当に切ない気持ちになったりしていました。

西村さん:「私があなたを守るよ」といったセリフを、段々声を大きくしながら相手に伝える練習などをしていたんですが、もともと日比野と仲が良いから、逆にやりづらい部分もありましたね。ただ、レペテションのおかげで確実に気持ちが変わったなという場面も結構ありました。

北畑監督:最終回は生徒のほとんどがアドリブで自分の思いをぶつけてみよう! というシーンを撮影したので、ファンの方も想像してなかったようなメンバーの姿が見られると思います。とくにラストのクライマックスシーンは迫真のアドリブ演技になっています。「台本を大事にした上で自分の役だったらどんな気持ちになるのか」という問題にメンバーみんなが真剣に取り組んだ成果がでています。ぜひ多くの人にみてもらいたいですね。

ーーありがとうございます。最後に、「あなた犯人じゃありません」は、青春高校3年C組を知らなかった人も番組を観ると思います。そういった人たちに、改めて青春高校3年C組とはどんなグループか教えてください。

ほとんどが演技未経験のグループがそれぞれ悩んで、考えて作り上げた「あなた犯人じゃありません」。青春高校3年C組のファンはもちろん、ミステリードラマが好きという人も要チェックだ

日比野さん:男女グループというのは珍しいと思いますし、本当に存在するクラスという感じです。このメンバーでの日々が本当に青春だなと感じます。あと、企画やドラマなど一緒に乗り越えないといけないことが多くて、仲間意識などを味わえる、本当に仲のいいグループだと思っています。

河野さん:今回のドラマの演技にしてもそうですし、ダンスやドラマももともとその道のプロじゃない集団だけど、それに対してしっかり努力できる人たちの集まりだと思っています。ドラマでも演技という新しいことに挑戦しているので、ぜひ観てほしいです。

西村さん:みんな何をやるにしても前向きで、今までそうじゃなかったメンバーも、青春高校3年C組に入ってみんなに影響されて前向きになってきています。そんなみんながドラマでもすごく頑張っているから、私もより頑張ろうと思えたので、このメンバーで挑めてよかったなと思っています。

大曲さん:もともとテレビに出ていたわけではない全員素人の個性がある子たちが、自分の部活、番組を通して様々なことに挑戦しているグループだと思います。いつも一緒にいるメンバーだからこそ、一緒に頑張ってドラマが作れたのじゃないかなと思っています。

ーーありがとうございました。

 インタビューを通じて、撮影の中断というトラブルにあいながら、それぞれ演技について考えて臨んだドラマだということが分かった。

 青春高校3年C組が好きという人はもちろん、ミステリーが好きな人も、ぜひ「あなた犯人じゃありません」をチェックしてみてほしい。

作品概要
テレビ東京放送日時:毎週木曜日 深夜1時~1時30分(BSテレ東放送日時:毎週火曜日深夜0時~0時30分)
出演:日比野芽奈/山崎樹範/北乃きいほか
脚本:土屋亮一、西条みつとし、根本宗子、冨坂友、福田卓也
監督:北畑龍一、門馬直人
監修:秋元康
企画:佐久間宣行
プロデューサー:寺原洋平、山科翔太郎、三宅優樹、菊池聖、角田道明
制作:テレビ東京/東北新社
制作著作:「あなた犯人じゃありません」制作員会

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ