このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

日比野 芽奈さん、西村 瑠香さん、河野 紳之介さん、大曲 李佳さんにインタビュー!

ドラマ「あなた犯人じゃありません」出演者インタビュー、撮影中止が好転につながった青春高校3年C組メンバーの演技力

2021年02月11日 20時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

木ドラ25「あなた犯人じゃありません」

 テレビ東京ほかで毎週木曜日の深夜1時から、木ドラ25「あなた犯人じゃありません」が放送中だ(BSテレ東では毎週火曜日深夜0時30分から放送中)。この番組は秋元康氏と、人気番組を多数手がけるテレビ東京の佐久間宣行氏がプロデュースしている青春バラエティ番組「青春高校3年C組」(テレビ東京系・毎週月曜日深夜0時12分放送)のメンバーが、本人役で出演する本格学園ミステリードラマだ。主演は同グループの学級委員長である日比野 芽奈さんが務める。

 本作は、1話完結型の学園ミステリーで、学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野と、担当刑事・五島がタッグを組んで解決していくというミステリードラマ。特徴的なのは、推理で犯人を追い詰めるというわけではなく、犯人を名乗る人物が次々に現れ、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野が、自白する犯人を「あなた犯人じゃありません」と論破し、真犯人を暴いていくという、“犯人を犯人にしない”新感覚の物語になっている。

 だが、さらに挑戦的なのは、出演する青春高校のメンバーたちはほぼ演技の初心者であったということ。現在放送中のドラマを見た視聴者のコメントでは「青春高校って演技できたのだろう」「あれ、普通にお芝居上手いぞ」など、好意的な意見が多く溢れている。いったいどんなトリックを使って撮影されたのだろうか。

 この古畑任三郎の逆パターンのような斬新な設定を支えるのが、土屋亮一氏、西条みつとし氏、根本宗子氏、冨坂友氏、福田卓也氏といった気鋭の劇作家たち。さらに、殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役として山崎樹範さん、教師・泉役として北乃きいさんが脇を固める。

殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役を山崎樹範さんが演じる

殺された担任教師・泉役を北乃きいさんが演じる

 本作に興味を持ったのは2020年末のこと。大学の友人と1年の振り返りをしていたとき、「今年とても印象に残ったドラマを担当した」と語る人物がいた。それが、本作の監督の1人である北畑龍一氏だ。

 ちょっと気になったので詳しく聞いてみると「撮影中に青春高校3年C組のメンバーの演技が驚くほど上達し、演技初心者のアイドルたちが出演するドラマとは思えない出来栄えになった」とのことだった。また、「昨年の春から夏にかけて新型コロナウイルスの影響で撮影が中断してしまったが、その期間にワークショップを実施できたことで、出演者の演技も目を見張るほど成長した」というのだ。

 もともと古畑任三郎のようなミステリーは好きだし、監督本人がそこまでいうなら観てみようかなと思っていた矢先、北畑監督から「主演を始め演技がすごく上達したと思うメンバーにインタビューできるよ」との打診があった。

 インタビューに応じてくれたのは、主演の日比野さんをはじめ、西村瑠香さん、河野紳之介さん、大曲李佳さんの4名(補足役として北畑監督も参加)。北畑監督が「メンバー皆驚くほど演技が上達したが、なかでも驚いた」と名前を挙げた4名だが、実際に同グループが出演する、毎週月曜深夜0時12分から放送中の生放送バラエティー番組「青春高校3年C組」の中で、ドラマスタッフが思う演技が上手くなったランキングで1位から4位にも選ばれていた。

日比野芽奈さん

西村瑠香さん

河野紳之介さん

大曲李佳さん

本作の監督の1人である北畑龍一氏

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ