企業向け製品「Rinna Character Platform」新版を発表、外部サービスとの連携も強化
少量の学習データで“キャラ付け”可能に、rinnaのAIチャットボット開発基盤
2021年01月26日 07時00分更新
キャラクター性を持つAIチャットボット(AIキャラクター)の開発企業であるrinnaは2021年1月25日、企業向けAIチャットボット開発プラットフォーム「Rinna Character Platform」の新版を発表した。新たに開発されたチャットエンジン「Style Transfer Chat」では、200ペアという少量の会話データを基に“キャラクターのスタイル(口調)”を学習できる。また外部サービスとの柔軟な連携も可能にし、顧客独自の機能を追加しやすくなっている。新版は2021年春からの提供開始予定。
発表会には同社 社長のジャン・チェン氏らが出席し、2016年から提供してきた同製品の企業導入事例や新版の特徴、パートナープログラムなど今後の事業戦略などを説明した。またゲストとして日本マイクロソフトCTO、マイクロソフト ディベロップメント社長の榊原彰氏も出席し、Microsoft ResearchにおけるAI/自然言語処理技術の最新研究成果などを紹介した。
少量の学習データでAIに“キャラ付け”が可能な新開発エンジンを搭載
Rinna Character Platform(以下、RCP)は、rinnaが開発/提供する企業向けのAIチャットボット開発プラットフォーム。もともとは日本マイクロソフトが開発、提供していた企業向け製品で、同社からスピンアウトして2020年に設立されたrinnaがこの事業を引き継いでいる。
RCPは顧客企業ごとに独自のAIキャラクターを開発し、LINEやTwitterを通じて消費者やユーザーとチャットでの会話を可能にする。雑談の中で新商品や新サービスなどをレコメンドする機能も備えており、同社ではRCPを“企業向けAIマーケティングソリューション”と位置づける。2016年の提供開始からこれまで合計9社が採用し、約4000万のユーザーが利用(会話)してきたという。
チェン氏によると、2016年からRCPを採用して公式LINEアカウントで“AIあきこちゃん”を運用するローソンでは、RCPにより従来手法よりもリテンション率や広告、クーポン配布などの効果を大きく改善しているという。ほかにも、自治体、メディア(テレビ)、ゲームといった業界で活用されている。
2年半ぶりのバージョンアップとなる今回の新版では、より少ない学習データで独自のAIキャラクターを開発できるStyle Transfer Chat(STC)エンジンが追加された。同エンジンではチャット(雑談)の基礎となるモデルが大規模データで学習済みで提供され、ここに“キャラクター独自の口調”を追加学習させることで、顧客独自のAIキャラクターを完成させる仕組み。
こうした追加学習の仕組みを備えたことで、STCでは最小で200ペア程度という少量の追加学習データ(会話データ)を用意するだけで、独自スタイルを持つキャラクターのモデルを作成できる。チェン氏によると、旧版のRCPでは独自AIキャラクターを開発するためにおよそ1万~1万2000ペアの学習データを必要としていたため、STCによって学習データの準備にかかる労力が大幅に削減される。
rinna Research Managerの沢田慶氏によると、学習データの量を変えながら応答の口調における“そのキャラクターらしさ”を評価したところ、STCに200ペアほどのデータを与えるだけで、人間が書いた応答とほぼ遜色のない“らしさ”を持たせることができたという。
澤田氏はさらに、STCのデモンストレーションも披露した。ユーザーとの複数ターンのやり取りでは、その前の会話内容もふまえた(“理解した”)うえで応答が生成できることを示した。
さらにRCP新版では、外部サービスとの連携機能も強化されている。まず、これまでユーザーとの接触チャンネル(チャットサービス)との連携はLINEかTwitterのみだったが、新たにAPIコネクターを用意して、それ以外のチャンネルとの接続も可能にしている。たとえば、顧客企業が自社Webサイトに設置しているチャットシステムなどとの連携もできるという。
もうひとつ、メッセージ処理のパイプラインに独自の外部サービスを挟むことも可能になっている。これにより、たとえば占いやしりとり、クイズ、製品情報紹介や問い合わせ応答など、幅広い独自機能を開発して付加することができると説明した。