このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「丸亀製麺」のおいしくて耳よりなハナシをもっと知りたい! 第5回

しかも、天ぷら5個以上まとめ買いすると10%引きに

知ってた?丸亀製麺は「天ぷらだけ」のお持ち帰りOK 「年越しそば」にもアレンジできる

2020年12月28日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

提供: 丸亀製麺

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お酒のおつまみになる一品料理にアレンジ

「えび天」「ちくわ天」「いか天」をおつまみにアレンジ

 他には、天ぷらを使ってどんなアレンジ料理ができるでしょうか。晩酌好きな私ナベコが、丸亀製麺の天ぷらを使用しておつまみを作ってみました。

・まるでバルメニュー「えび天チーズのせ」

「えび天」(通常160円)

 「えび天」(通常160円)にスライスチーズをのせてから、オーブントースターで温めなおします。チーズがトロリとろけてそそる見た目に。

 チーズのコクとえびの風味を楽しめる、まるでバルのメニューのような洋風のおつまみになりました。

お好みで粗挽きコショウをパラリとかけてみてください

 和のイメージがある天ぷらですが「えびのフリット」のような感覚に近いことに気が付かされました。ケチャップをディップしてもおいしいです。

・「ちくわ天×ポテサラ」で庶民的なおつまみ

 私が丸亀製麺の天ぷらの中でも特に好きな「ちくわ天」を使いました。

「ちくわ天」(110円)

 ちくわ天を温めなおして食べやすいサイズにカット。ちくわの形を活かして、ポテトサラダをのせます。ピックを刺して見た目にもこだわってみました。

庶民的な雰囲気のおつまみに

 アツアツのちくわ天とポテトサラダの組み合わせは、庶民的で懐かしい味わいながらもビールが進みます。中濃ソースをかけるとさらに親しみやすい味に。

・ご飯にも合う「いか天の煮しめ」

 最後に「いか天」。

「いか天」(130円)

 カットしたいか天をめんつゆベースのおつゆに入れて煮しめに。今回は白菜も加えました。

 天ぷらにつゆが染み込むだけはなく、衣から油が染み出し、全体にコクが出るのがポイント。一緒に煮た白菜もクッタリと味が染みていいお味になりました。

くったりするまで煮ます

 煮しめにしたいか天は、甘辛くてビールのおつまみにぴったり。ごはんも欲しくなる一品になりました。

味が染みていい感じに

 天ぷらのアレンジをいくつか紹介してきましたがほんの一例です。アイデア次第でいろいろと活用できそうです。もちろん、シンプルに天つゆや塩でいただくのもよし。

アイデア次第で天ぷらをいろいろと活用できる!

 うどん専門店で「天ぷらだけ」のお持ち帰りができるとはちょっとした裏ワザ。お近くに丸亀製麺がある方は年末年始や週末などに試してみてはいかがでしょう。

※記事中の価格は“税込”

■関連サイト

(提供:丸亀製麺)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧