このページの本文へ

人気VTuberときのそらさんが求めた初音ミク仕様のPCをTSUKUMOが作成!その一部始終を独占取材

2021年01月14日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

超難易度のPCもTSUKUMOの「PC組立代行サービス」なら
プロ店員による動作チェック保証もあり安心!

 PCの自作は、パーツの組み合わせによってはそれほど難しくはない。黎明期に比べて粗悪なパーツも減り、規定がしっかりしている現在では、かみ合わせの悪く組みづらいパーツも少なくなり、相性問題も緩和した。大き目のPCケースにベースとなるマザーボード、CPUとメモリー、ストレージ、電源を組み込むだけならプラモデルよりも簡単かもしれない。

 しかしながら、RGB LEDを搭載して派手に光ったり、多機能&高性能なPCパーツは、ケーブルも多く、組み方を理解し、ケーブルマネージメントを考慮しなければ、配線がごちゃついたり、パーツ同士の接触も起きかねない。今回の構成もPC自作が初めてという人にはなかなかに困難だ。

 そんな時に活用したいのが、TSUKUMOの「PC組立代行サービス」だ。PCの組み立てとOS、ドライバーインストールも含めた代行は、TSUKUMOのケイタイdeポイント会員なら1万9250円、未加入なら1万9800円。OSインストールなしの「PC簡易組立代行」はポイント会員なら1万3750円、未加入なら1万4300円。他に有料オプションサービスとしてLEDドレスアップ3300円~、負荷テスト12H5500円などがある。

PC組み立て、相談は公式ホームページから簡単にできる

ケイタイdeポイント会員は、Google PlayまたはApp Storeから「TSUKUMOモバイル」アプリをダウンロードして登録が可能

 今回のときのそらさんのPCもまったく同じ構成かは分からないが、PCの販売も検討中とのこと。全く同じ構成で作りたいが、自作する自信がない、自作している時間がない人も「PC組立代行サービス」を使うのもイイかもしれない。

「PC組立代行サービス」は、以下のチェック表を基に作成するという。細かく動作チェックをしたうえで、メモリーテスト、ストレステスト、オンラインウイルスチェック、外観に傷などがないかも確認のうえ、清掃、梱包して配送される。

細かいチェックシートを基にPCは組み立てられる

 そうした、完成品のPCと同じレベルでの動作チェックまで実施してくれるので、安心感も高いのではないだろうか。公式サイトでは、PC組立代行の組み立て実例の紹介もあるので、気になった人はチェックしてみよう。

カテゴリートップへ