このページの本文へ

iPhone 12、ASCII筆者はこう思った 第17回

高画質のインカメラとタフなボディがポイントだぜ:

ビッグウェーブさん、iPhone XSからiPhone 12 Proに機種変更へ

2020年10月16日 16時00分更新

文● BUTCH a.k.a. BIGWAVE 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●Lightning端子の継続は個人的に嬉しい

 Proを選ぶ理由はもう1つある。今度はカメラ機能だけでなくボディだ。オレは屋外撮影が多いので ”タフさ” が重要視される。iPhone 12、iPhone 12 mini はコンパクトで軽量とそそられるのだが、ボディはアルミフレーム。それならやはりタフなステンレスフレームをオレは選ぶ。耐水・耐塵性能もグレードアップしているのでさらにありがたい。

iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxは堅牢なステンレスフレーム

 “タフさ”は分かったが、 “大きさ” はどうだろうか?

 iPhone 12 Pro Maxはカメラ機能が更に向上しているが、オレは “手軽さ” を選んだ。あまりボディが大きすぎると活動に支障がきたす可能性があるからだ。iPhoneは電話でもあるから、あんまりデカすぎても操作しづらくなってしまう。ちなみにオレは身体の割に手が小さい。誰がデブじゃいっ。

 個人的にうれしいのはLightning端子の継続だ。たぶん他の人たちは「あぁ、継続か……」となっていると思うが、オレはうれしい。なぜならオレはまだiPhone XSでUSB-Cを使っていないから。笑 それと最近は撮影時の音もきれいに録りたいと思って、Lightning端子外付けのマイクを使っているので、それが継続して使えることに安心している。

 そして発表会にも出ていた “エコ” について、このために付属品がカットされているので、今使っている付属品が引き続き使えてありがたい。ただその代わりなのか「MagSafe」が出てきていて、それはどうなのか?とも思ってしまう。エコを謳うならいっそMagSafeもなくしたらどうだろうか?そうすれば、そのシステムも軽減されて軽量になるし、さらに価格も安くなるのでは? とも思った。

マグネット式のワイヤレス充電システムMagSafe

 これもオレの勝手な意見だから、どうしようもないが、まだまだこの世界は上を目指しているんだな……と胸が熱くなってくる。しかし、MagSafeに関してはオレはあまり興味がない。先に進もう。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中